熱くない僕ら

''僕ら情熱を何故か正義か何かと決めつけて''

僕は夢とか情熱とか持ってません。
別に中二病的な心持ちなわけではないですよ。
本当に特に何も無いんです。
意外とこういう人は多いんじゃないんですかね。

昔の方が良かったとか、今の方が良かったとか言うつもりは無いのですが、今って結構恵まれた時代だと思うんです。
やりたいことはだいたいやれるし、知りたいことはだいたい知れます。
ある程度の環境があればですが。

昔は男は家業を継ぐもので、女はさっさと嫁に出ていくもの、という固定的な価値観や風習があったため、何も迷う必要はなかったんだと思います。
でも今は違いますよね。誰でも何にでもなれる。

だからこそ、分からない。自分の夢がなんなのか。

自分が何をしたいのか分からない。でもやらなきゃいけないことはどんどんやってくる。夢や情熱なんて持ってる余裕がない。

そういう人が多いんじゃないかなと思います。

だからこそ僕は声を大にして言いたいです。

夢や情熱なんてなくても生きていけます。

もちろん、これらを否定するわけではないです。むしろ、持っているべきだと思います。夢や情熱に突き動かされて動く人間たちはどこか美しいものがありますから。

ただ、必須では無いと思います。

僕はそれを証明したいんです。
何にもなくても幸せに生きられると。

もちろん、空気のように何も考えず、何も行動せず、生きていくのは非常につまらないと思います。

「成すべきことを成す」

これに尽きるのではないのでしょうか。

これこそが夢や情熱を持っていない人間、持たざる者が持つ者に勝つ唯一の方法だと思います。

そこに熱量はいりません。
そこに信念はいりません。

必要なことをやる。
これだけで十分だと思います。

どうしても人間、戦わないといけない時が来るんです。
なんとなく土俵に立ってしまった人間は、覚悟を持って土俵に立つ人間には基本的には勝てません。

ただし、思いは結果に繋がりません。
どれだけ思ったって考えたって願ったって叶わないことの方が多いです。

この世界に結果として現れるのは、何をやったか、どんな行動を起こしたか、だけ。

強い思いを持つ奴よりも、やる事きっちりやってる奴のほうが強いんです。
勝ちたきゃ行動するしかないんです。

だから、自分に夢や情熱がないと悩んでいる人へ。

そんなもんいりません。

やらなければいけないことを、成すべきことを、成しましょう。

まぁ、夢なんてあるに越したことはないんですけどね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?