(3)10年前起業した時1円で会社を作り社長になった日の話

どうもPJです!!

本日は、貧乏出身の僕がネット業界で10年前に起業した際、
・どうやって会社を作った?
・どうやって社長になった?
・どうやって資本金を集めた?
ということについてお話しさせていただきます。

約10年前に起業した時は、1円の資本金で会社を作る、と言うことが流行っていました。
しかし、今資本金一円で会社を作ると、銀行口座の開設ができません。結局個人口座で取引するため信頼がなくなってしまいます。今の時代では絶対にお勧めできません!!

当時は、資本金1円の会社でも法人口座を作成することができました。笑

そのため、お金が無いが会社を作りたい、社長になりたかった僕は、迷わず資本金1円で、登記費用含め約25万円で司法書士さんにお願いをして会社を設立し社長になりました!

登記場所は小さな4畳ほどのレンタルオフィスを借り、そこがPJの最初の会社となりました。

一円の資本金の会社なので、本当にこの会社大丈夫かどうかみられるかと思いきや、ネット業界ではそんなに資本金を気にしない人が多く、なんとか成り立ってました。

その会社で何をしたかというと・・・
・自分のやってきた経験をコンテンツなどの形(コンサルタント、セミナー、情報商材)にして伝えることを徹底的に行う
 →知識はコストが掛からないので、100%の利益です。
 →自分の知識があれば、お金になるため、コケることなく利益を積み重ねていきました。

その結果今では会社を複数持つ社長となりました!

ということで、本日は、10年前起業した当初1円で会社を作り社長になった日の話についてお伝えさせていただきました!

こちらの音声ver.をStand.fmでも公開中です!是非ご覧ください!

Stand.fmはこちら>>

また明日お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?