シマヅ

育ち盛りの広報。性格も広報運動家(ENFP)です🙋‍♀️

シマヅ

育ち盛りの広報。性格も広報運動家(ENFP)です🙋‍♀️

最近の記事

お土産の減り方から、会社の性格がみえてくる。

お土産のカルチャーは、会社によって様々だ。 例えば、配り方。 前職では、本人から配給するスタイルだった。人数が少なかったこともあり、お土産を買ってきた人が全員のデスクに配っていた。このスタイルの良いところは、会話が生まれるところだろう。お土産を渡す時に「あ、ちんすこう!沖縄行ってたんですね、いいなぁ」「えへへ」なんて、平和なコミュニケーションが自然と生まれるところが好ましい。 ただこの配給制はデメリットも多い。 第一に、職場の人数が多いと全員に配るのは手間だ。それに加えて

    • 今年読んだビジネス書の感想を、マンガにしてみた。

      こちらはTOWN Advent Calendar 2023 の12/2のエントリー記事です。 TOWNで広報をしているシマヅです。 今年一年を振り返ると、なんだかたくさんビジネス書を読んだような気がします。 なので特に勉強になったビジネス書を3冊、エッセイ漫画形式でご紹介します。 1冊目:売上最小化、利益最大化の法則本の説明 感想マンガ 振り返り 2冊目:BtoBマーケティングの定石本の説明 感想マンガ 振り返り 3冊目:物語思考本の説明 感想マンガ

      • 棚卸し結果を説明してみた。

        前回の記事では棚卸しスキルについての説明の前に、その背景として私の経歴と今達成したいことについて書きました。 「自分の専門として磨きたいスキル」 「専門スキルの効果を大きくするために身につけたいスキル」 この2つの視点でスキルの棚卸ししたので、この記事ではそれぞれの説明をしていきます。 自分の専門として磨きたいスキルコンテンツ設計(中身の設計) 今の力:★★★☆☆ PR会社の時に鍛えられました。「コンテンツ自体の質」という意味では、もちろんそれを本業にしている人には絶対

        • 棚卸ししてみた。

          私は6月に自分の棚卸しをしがちです。 誕生日と仕事の評価の時期が重なることもあり、内省する機会が多いです。 今年もいろいろ棚卸ししたので、すっかりほったらかしにしていたnoteに記録しておきます。 (ちょっと恥ずかしいのですが、こういうことはオープンにした方がいろいろ上手くいきそうな気がする) 仕事に関して今後どういうスキルを身につけたいか、2つの視点で考えました。 ①自分の専門として磨きたいスキル ②専門スキルの効果を大きくするために身につけたいスキル なぜPRを

        お土産の減り方から、会社の性格がみえてくる。

          2023年2月の振り返り

          前回の記事で1月の振り返りを書きました。 1ヶ月きりで辞めてしまっては、あまり格好がつかないので、せめて3ヶ月くらいは続けようと思います。 2月のアウトプット◇コンテンツ ・会社ブログ記事:2本 ◇イベント ・ミートアップ:1回 ・リファラルイベント:1回 全体的な振り返り教えてもらうまですっかり忘れていましたが、3月1日をもちまして入社から半年が経ちました。 「長かったなぁ」とも「あっという間だったなぁ」とも、どちらとも感じる不思議な感覚です。 そんな入社6ヶ月目の先

          2023年2月の振り返り

          2023年1月の振り返り

          1月最終日なので、採用広報として今月したことを振り返ってみます。 今月のアウトプット◇コンテンツ ・会社ブログ記事:3本 ◇イベント ・ミートアップ:1回(初めて司会をしました!) ・リファラルイベント:1回(初開催!) 全体的な振り返り今月はアウトプットに力を入れたというよりも、今後より効果的に採用広報としてアプローチをするために、戦略を考えたり、新たな施策の種まきをした1ヶ月だったように思います。 去年の9月に入社してから先月までの4ヶ月は、 「とにかく会社のことを

          2023年1月の振り返り

          説得力は人から借りる。〜PR的ライフハック〜

          こちらはTOWN Advent Calendar 2022 の6日目の記事です。 こんにちは、採用広報をしているシマヅです。 今回はPRの考え方を使ったコミュニケーションのライフハックをご紹介したいと思います。 (私が説明せずとも、特に気にせずに普通に使っている方もたくさんいますが、まあ聞いてくださいよ。) 特に若手の皆さんに、 「なかなか自分の提案が通らない」 「何度も提案しているのに、それに対して動きがない」 という時に使っていただきたいライフハックです。 新卒1年

          説得力は人から借りる。〜PR的ライフハック〜

          飽き性な私が、たぶん一生飽きないこと。

          こちらはTOWN Advent Calendar 2022 の12/3のエントリー記事です。 入社3ヶ月、TOWNのかけだし採用広報のシマヅです。 何を書くか迷いましたが、今回はカジュアルに自己紹介をします。 採用広報(HR・PR)という仕事自体はビアバッシュでメンバーにご紹介しましたが、自分自身については紹介できていなかったので簡単に。 人事チームの人たちにはすでに知られていますが、私は結構な飽き性です。 今までたくさんの趣味が私を通りすぎました。 過ぎ去りし趣

          飽き性な私が、たぶん一生飽きないこと。