見出し画像

自己分析と、1度やれたことをもう一度やる。day8


おはようございます!

自分のための記録です。
頭の中を放出〜って気分で。

最近思うことで、
ずっと見て見ぬふりをしてきましたが
わたしはどうやら誰かに見られている間しか
頑張れないタイプ
みたいです。

誰かに見られていると頑張れる、それは当たり前といえば当たり前で
悪いことではないとは思いますが

これまで憧れてきたのは
1人でコツコツと頑張って
何か成果が出た時にドーンと披露するみたいな(?)

誰に?何を?というのは置いておいて

小学生の頃、
「やりたいことはないけど、社長になりたい!」と母に言って笑われたことがあります。

なれそう。とも言ってもらったような。
何かで成功したい、成功してみたい!という気持ちはまだあって

社長になるには
まず1人でコツコツと頑張る必要があります。

共同でないのは誰かと協力し合うことが苦手だからです。(大問題)


そして主婦6年目。
1人でコツコツとやる機会は嫌というほどありました。

わたしにとってはチャンスで、
実際に色々なことに挑戦してきました。

夫と姉にしか言っていないことがほとんどで
黒歴史と化していますが。

・ハンドメイドアクセサリー
・クッキーのレシピをたくさん考案して有名になりたい
・怒りの感情と向き合っておだやかに子育てが出来るようになった(と信じていた)から発信したい
・妊娠中太った分が戻っていなくてちょうどいいから痩せる過程を発信しようか

その中でハンドメイドは割と上手くいきました。
ブーム真っ最中の10年前にはじめて、
途中からは思い出のお花を送ってもらいレジンで閉じ込めてアクセサリーや箸置きにしたり。

はじめは友人たちが頼んでくれて、だんだんと知らない人からも注文が入るようになりました。
姉の友達からはウエディング用のアクセサリーを頼まれたり、やりがいも感じていました。

問題は内容や注文がこないことではなく、
わたしのやる気です。

誰にも見られず、作っている過程でサボりたければいくらでもサボれる環境は
わたしには不向きでした。

ちょうど1人目妊娠中だったこともあり
言い訳ができたわたしはスパッとやめました。

上の子が1歳半のころにはもう一度チャレンジしました。
今度はコンセプトを変えて
ヴィンテージのボタンなどをピアスやイヤリングにしました。

レジンは経年劣化があるので
もう50年以上経っているボタンをピアスにすれば、昔レジンアクセサリーを買って今は捨ててしまった人にウケるのではないかと。

これは2人目妊娠中にはじめて、産む直前にお休みしてそのままお休みすることとなりました。ははは

思えば最初のハンドメイドは
周りにも堂々と言っていました。
それがわたしのやる気につながっていたのです。

その他の黒歴史は1人でコツコツと隠れてやっていました。


つい最近までまだ諦めたくない、何かやり続ければ自分に合う、続けられることが見つかるはずだと意気込んでいましたが

最近個人的な悩みで落ち込むことがあり
また色々と自分について考える機会がありました。

育児ノイローゼだった去年の10月以来かもしれません。


なんだか吹っ切れて、
外で働こう!と決意して、働きたい会社も見つけました。
考えが真逆に変わってから会社を見つけるまで半日もかかりませんでした。

口コミに悪いことも書いてありましたが
(今って求人サイトにまで口コミがあるんですね)
ブライダルの仕事をしていた時には当たり前だったようなことが書かれていて
自分には出来る!と思えますし
一度働いてしまえば主婦からの一歩よりは軽く転職できるはずです。

自分について分かったことがもう一つ
1つのことを頑張るよりも満遍なく色々なことに手を出したほうが頑張れるということです。

これまで何かで成功したいと思っていたわたしは
色々な場所に書かれている
ターゲットをしぼる、一つのテーマにしぼる
ということを信じて疑いませんでした。

ダイエットなら
運動と食事があって、そのどちらかを選ぶ。
もっというと小麦を抜いた食事、とか
どんどん絞っていくと成功するという、
他のことは発信しない。
それは正しいんだと思います。

でも今のわたしは成功したいと思うことをやめて
とにかく自分はどうしたら片付けられるのかを考えています。

このnoteもサラダをよく載せていますし
育児のことも載せていますが、
ダイエットもしながら育児も頑張りながら、節約も頑張る中で片付けをする。

それでいいんだ、と思いました。

外で働くことを決めたら
とてもワクワクしました。

断捨離もポンポン進んでいます。
劇的には変わっていないので写真は載せられませんが。

長くなってきましたがもう一つ書きたいこと、
noteに記録した掃除を
こまめに、まずはもう一度やることです。

これまで成功することを目標にしてきたので
毎週ガスコンロ掃除をアップしても誰もみないよな。という考えでしたが

今のわたしは自分の家が綺麗になればなんでもいいんです。

ビフォー
アフター


今はガスコンロと、階段の水拭き。

まずはこれをこまめに続けること。
続けるものを少しずつ増やしていくこと。

そんな目標をもって、少し自分が変わったような気持ちになったのでした。


なが〜〜〜いですが
ここまで読んでくださった方がもしいたら
本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?