見出し画像

6月最後の日もam3時に一時起床。

こんばんは。

最近なかなか寝つけません。
元々考え事が多いタイプで、
それは身に起きている出来事が多い訳ではなく
考えることが癖なのです。

何もなくても考えることを自ら探しにいっているような感覚で、
やめたくてもやめられないので
努力して頭から追い出す必要があります。

時には自分には直接関係のない税金の使い道とか、自分だったらどうするか?を考えることが多いです。
国民である以上関係は大有りなんですけどね。

芸能人の不倫スキャンダルでもわたしが妻だったらどうするか、どんな言葉をかけるか等、すさまじいスピードで考えていきます。

関係のないことでもそんな調子なので、
子どもや主婦に関するニュースや身近な人に起きたことについては常に考えてしまいます。

わたしみたいなタイプの人が
ヨガをやったり、登山に行き着くのだと勝手に思っています。
失礼でしたらすみません!!
いつかやりたいです。

努力して考え事を追い出すというのは
意識して五感を使うようにしたり、
(シュッといい匂いを付けたり、ご飯を食べるときにスマホなどを見ずによく味わう、ストレッチや、考えながらでもぼーっと空を見上げてみたり、子どもの匂いを嗅ぐなど。今しかできません。)

あれこれ視界に入れずにぐーっと視野を狭くする想像をしてみたり。。

そんなことをしていても、
やっぱり癖なので考え事が止まらないことがあります。

0時までなんだかんだと考えて、
ホットアイマスクをして強制的に目を瞑りました。

そして2:55分起床。早すぎ。

前回のせたパンの時計は断捨離しました(えらい)

【早くに目が覚めてそのまま起きたシール】は
2日目です。

28日にはじめた割には
いい調子じゃないでしょうか。

理想は20時就寝4時起きですが、
サイクルができるまでは仕方ない。
結果的に睡眠が少なくて悪影響がありそうですが
成り行きに任せて
今は出来たことを見つめてみようと思います。

ずっと早起きしたかったわたしが
今度は早すぎるからといって落ち込んだり
これじゃだめだと思っては前に進めません。

のんびりと理想に近づいていきたいです。

平日3日間は片付けの日、としていますが
今週は1日病院でつぶれそうなので
日曜ですが少し片付けと掃除を。

このあと油汚れがうつるので閲覧注意です。






いつもこんな感じです。いつかIHに変えたいですね。
ダイソーの油汚れクリーナーで拭きました。
頑固なところが残ってますがとりあえず。
換気扇の表を少し拭いただけでこれ。。
食洗機はキレイにするためのものなのに
それが汚いとは。
拭きました。やろうと思えば一瞬なのになぁ

他にはコーキング部分のほこりを
テープでペタペタととったり
(濡らすと取れなくなるんですよね〜

階段を水拭きしました。猫がいるので
毛がたくさん落ちています。

そしてわたしにとっての大物
郵便物!

20通くらいためていたでしょうか。
ためすぎ。

見るからに広告のハガキとか、
見慣れたお知らせの封筒など
緊急性がない郵便をすぐに開封できません。

宛名を消すのが面倒だからだと思います。
電動シュレッダーもありますが2階においているので
いつか1階へおろさないといけないですね。

ダイソーの宛名消しスタンプもお気に入りですが
すぐインクがなくなります。

何かいい方法を見つけたいです。

なかなかアフターが撮れないがために
(片付いてないので
ビフォー写真も載せられないわけですが、

そんな状態なのにわたしは
ちょこちょこと写真には映らないような場所の掃除をしています。

ドアをあけた時に出来る隙間のほこりをとったり
電気のスイッチの細いフチにたまったほこりをとったり。

お風呂のピンクカビをとったり。

母もそういう人です。
洗濯物も洗い物も山積みで
人も呼べないような家なのに
(今ではだいぶマシになりました。)

洗面所の排水溝がキレイになったとか
鏡を磨いたとか報告をしてきました。

今だったらえらいね、と思えるけれど
わたしは友達を呼びたかったので
そんなことより物を減らしてくれよ。と思っていました。

そんな経験をしたのに
今母と同じことをしていて、笑えるやら悲しいやら。

自分の経験から
子どもがどうして欲しいのかは
明白なので
必ず息子が小学生になるまでには
汚部屋を卒業したいです。

一応ですが、
わたしは人を呼ぶ時には綺麗にするタイプです。
クローゼットはごちゃごちゃで、表向きは綺麗な家に見せかけることができます。

おそらく母もはじめはそうだったんじゃないかと思うんです
3人育てながら仕事をしているうちに手が回らなくなったんじゃないかと。

つまりわたしは母とは違うと思いたいけれど、
わたしの先には母がいて、大して違いはないんですね。残念ながら。

劇的なアフター写真はまだまだ撮れませんが、
少しずつ変わってきています。

このままがんばるぞ。


息子の幼稚園のおたよりに歯ブラシをまだ持ってきていない子は持たせてください。と書いてありました。
そもそも歯ブラシがいるという文を見た覚えがないし
(絶対いつか書いてあって絶対わたしのせいなのですが、それもなんだかやるせない。そして気にしないつもりでも心はズーンとします)

息子にいつからみんながお昼歯磨きしているのか、どんなものを使っているのか聞いても「ワカリマセ〜ン」だし
お店に連れて行ってもワカリマセ〜ンで、愛すべき息子ッとは思うけど、
自分も含め勘弁して欲しいです。

コップが別で必要なのかとか、巾着に入れてるとか、分かるだろ!普通!普段めちゃくちゃ喋ってるやんけ!と思います。

とはいえ叱ることはせず、
気にしてしまうけど気にしないフリは出来ていて、
息子が欲しがったおもちゃまで買って、
汚かったおしぼりを新調して、
いい日曜日でした。

先生に明日足りないものがないか聞こう。


ではでは明日からも1週間
のんびりがんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?