見出し画像

夫の個人年金を解約


数年間ずっとやりたかったこと。
夫の個人年金を解約して、iDeCoに変えること。

7年前、結婚した時にすでに夫が契約していた
保険会社の個人年金。

個人年金は、国に払う年金の他に
自分で65歳まで積み立ておいて、
年金の足しにするもの

義母が独身時代の夫を心配して契約してくれたもので、
なかなか介入できず。。

その1番の理由は、義実家と我が家の
保険担当が同じ方だということ

しかも結構おしゃべりな方で、
わたしより義母と年齢が近いので
黙っていて欲しいと頼んだとしても信用しきれない笑
元々常に会話がツーツーだからです


個人年金は月に2.5万円、出費としてはかなりでかいです
単に出費ではなく、もちろん老後に年金として戻ってくるお金だし、予定では確約で100万円ちょっと増えて戻ってくる。

積み立てておくだけで100万円増えるなんて、
いい話です。

iDeCoやNISAなど株はリスクがあるし、
やったことない人や親世代にはなかなかハードルが高いかもしれない。
義母がこの契約をしたのも、いかにも義母らしい選択だと思いました。

まず息子が自分で貯金するという力を信じていない。(ついでに将来の嫁も信じていない、かも?)
結婚してから家も車も、義両親があれはだめこれはだめと介入してきました。
おっと愚痴になってきたようだ。割愛します

夫も安定を好むタイプで、
何より両親を尊敬しているし、
(つまり母がやってくれたことを勝手にやめるなんて、、状態)
わたしからするとiDeCoこそ安定なのですが、、

「でもiDeCoにはリスクもあるんだよね?保険会社の個人年金は会社がある限り絶対お金は増えるんだよね?」と

わたしは何も保険会社の個人年金を否定したいわけではありません。

実際、貯金が出来ず口座にあると使ってしまう人や、よくわからないものより人からの説明で決めたい人、少しでもいいから確実に増やしたい人には合っていると思います
死亡保険も少しだけどついてきます。

夫のように、よくわからないけど母親の言う通りにしておく、内容もよくわからない、
それが嫌なのです。自分の意思で人生を決めて欲しい。わたしにも関わることだから。

(おっとまた愚痴になってきたよう略

わたしも夫とはいえ人の保険ことなので強く言えず、グダグダと支払い続けている間に

わたしはNISAを続けてきました。

少しずつ勉強をし、
NISAの成果(利益)などもプレゼンし
ようやく夫からオッケーが出た!

そして義母に内緒で解約!

夫も結婚7年目にして
完全な末っ子気質のわたしに影響されてきたのかもしれません

親に反抗するなんてありえない!そういう家庭で育ってきた夫です
何をするにも許可をとってきた。

でもそんな夫が結婚したのは
内緒で解約しちゃおうよ☺︎というわたし


・iDeCoに変えるだけで個人年金は続けていく
・義母が耳にすると嫌な気持ちになると思うので伏せておく

というだけなのですが、、

保険屋さん、言わないでくれよ、、


今回解約した保険会社の個人年金で控除される税金は
年間1万8千円くらい。

iDeCoはというと、、

この例で8万円!

6万円も違います。

これまで払ってきた金額を解約金が20万円ほど下回ってしまったけど、

それでもプラスになる自信がある!
シュミレーションもいい感じでした。

物価も税金も高い、いかに増やすか、
いかに節税するか、ですね

お金よ働いてくれ〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?