小さな飲食店×LINE公式アカウント~ともだち1000人できるまで~
はじめまして!
大阪・都島駅すぐで、揚げピザが名物のお店❝ピッツァフォルトゥーナ❞を夫婦で営んでいます。
お店がオープンしたのは、ちょうど3年前の夏。
オープン当初から、お客様と手軽に密なコミュニケーションが図れる公式LINEアカウントは絶対に欠かせないと考えていました。
ですが、
初めてのアカウント運用で知識も経験も全く無かった私。
いろんなお店や企業の公式LINEアカウントを登録して研究するなど、
試行錯誤を繰り返し、今ではおともだち登録人数960人(2021年8月6日現在)
間もなく1000人に達しようとしています。
本日は、そんな小さなお店の運用方法をご紹介したいと思います。
①登録してもらう
まずは、登録してもらわないと始まらない。
公式LINEアカウントの管理画面から無料でダウンロードできるポスターを店内に掲示したり、
配布しているチラシにQRコードを掲載したり、
登録するメリットを添えて店内でも積極的にPRしていきました。
↑ 実際に店内に掲示している黒板です ↑
さらに、おともだち登録するとトーク画面にクーポンがすぐ届くように設定することで、お客様が登録するきっかけ作りをしました。
「ドリンク1杯無料」「フライドポテトプレゼント!」など、その場ですぐ使用できる特典がおすすめです。
②活用してもらう
公式LINEアカウントの最大の特徴は、お客様と簡単に、そして密なコミュニケーションが取れること。
私は、お客様に公式LINEアカウントを通してのご予約をおすすめしました。
公式アカウントを通してご予約を承るお店側のメリットとしては、
①電話と違い、ご予約の取りこぼしが無く機会損失がないこと
②ご予約内容の聞き間違いが無く、後から予約内容を見返せるのでご予約の確認漏れがないこと
この2点が大きいです。
①に関しては、特に少人数で回しているような小さなお店は、繁忙時間帯など電話に出られないタイミングも多くあります。その点、LINEは自分のタイミングで確認、返信ができるのでとても便利です。
②に関しては、お客様からご予約を承る際、意外と色々聞かなければいけないこと(希望の日時・人数・氏名・連絡先・ご要望...などなど)が多いのですが、LINEアカウントを通して予約をしてもらうことによって、トークルームに履歴が残るので安心です。
さらに、トークルームを開くと出てくるリッチメニューを利用して、ご利用用途に合わせてお客様とスムーズにやり取りができるよう工夫しています。
リッチメニューをタップすると、
このような、利用用途に合わせたテキストがお客様に届くように設定しているのでスムーズにやり取りができています。
お客様にとっても、営業時間外などでも問い合わせができるため、LINEでのご予約は好評です。
③得してもらう
2週間に1回程度、お客様にメッセージ配信をしています。
お客様にお店の存在を思い出してもらうのはとても重要なことです。
メッセージ配信内容は、お店の営業時間のお知らせや、新メニュー、クーポンなどです。
特に、クーポン配信はお客様に特に喜んでもらえるので、今までいろいろなバリエーションのクーポンを配信してきました。
<雨の日は雨の日クーポン>
<バレンタインはバレンタインメニュークーポン>
<新メニューが出ると発売記念クーポン>
<クリスマスはクリスマスプレゼントクーポン>
などなど、、、
クーポン内容によって反応は様々ですが、管理画面からクーポンそれぞれの・開封率・閲覧数・使用率などが確認できるため、今後の参考にとても役立ちます。
クーポンと一緒に季節のおすすめメニューや新メニューを配信するのも欠かせません。
おすすめメニューの配信はスライドして見やすいカードタイプメッセージがおすすめです。
以上、この3点を意識してコツコツ続けた結果、たくさんの方が登録してくださり、そして、当店を利用する際に活用していただいています。
これらの機能を無料で始められるのはとてもありがたいことです。
使わない手はありません。
最近では、予約受付ができるLINEミニアプリがあったり、ステップ配信ができるようになったりと新しい機能がどんどん登場しています。
私はまだ使いこなせていませんが、LINE主催のセミナーも頻繁に開催されているので、今後も積極的に参加したいと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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