見出し画像

練習のしすぎで腱鞘炎 🎸

「ボクは天才でも何でもない
だから周りに認めてもらうには
人一倍の練習が、必要だ」

みなさん、ごきげんよう 🖐
つよしです。

これは、ボクがベースでプロを目指そうと
思った時に心にわいた言葉でした。

当時いつも
頭の中には色んなアイディアやフレーズが
思い浮かぶのにそれを中々具現化できずに
いるのを悩んでました。

それを、どうすればいいかなと考えた結果、

とにかくメカニカルな運指の練習をして
どんな運指のフレーズでも弾けるように
すればいいんだと考えて、
自分なりに色んなエクササイズを考えて朝
から晩までずっと練習してました。

例えば1番力が弱い薬指を鍛えるために
指板の上を薬指と小指だけで上から下まで
順番に全て弾き切る練習とか、どんなフレーズ
も薬指と小指だけで弾く練習とか、まるで
指の筋トレです。

もちろん練習の時は必ずメトロノームを
鳴らします。

この一見厳しそうな練習も
当時は不思議と全然つらくなかったんですよ。
むしろ強い目的意識をもっていたので、逆に
この練習で上達していくのが楽しかったんですね。

楽しいものだから手や指に痛みを感じても
無視して練習をずっとにやってしまうわけです。

気がつくと知らぬ間に腱鞘炎に......
バカですねぇ

で、その時に治療に使っていたのがコレ🔻

元々は我が家で生まれた仔猫(未熟児)の成長促進のために購入したものでしたが、このコウケントーによる可視総合光線療法は腱鞘炎にも良く効くということがわかったので治療に使ってみました。

コウケントー光線治療器を用いた可視総合光線療法は、100年以上の歴史がある治療で、太陽光線に近い光と副射温熱を身体に照射することで健康維持や生命に必要な光作用と深部温熱作用により、自然治癒力を高める治療方法です。ガン術後を始めとする様々な病気での体力回復やつらい治療による副作用軽減に寄与するとともに、首や腰などの疼痛に対して効果的です。

光を当てると暖かくて気持ちいい❗️
即効性がある訳ではないのですが確実に治って
きているなという実感がありました。

それからというもの練習してはコウケントー
練習してはコウケントーと、随分お世話になりました。

最近、腰を痛めて治療のためにコウケントー
引っ張り出してきた時に思い出したお話です。

練習は大切ですが程々にね 😉🎸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?