見出し画像

ウクレレとボクと、時々、女子❗️

とある日のお昼時間。同僚と社員食堂で、いつものようにワイワイ話しながら昼食をとっていたら普段あまり話すことのない事務の女の子がツカツカっと近寄ってきて突然 

「ウクレレを教えて欲しいんです❗️」 

あまりの突然で少々驚ましたが、その後話を聞くと、どうやらボクが以前にバンドをやっていたことを何処からか聞きつけて思い切って頼んでみることにしたとのことでした。
バンド=ウクレレという直結的な考えがいかにも女の子らしいなあと、微笑ましく思っていると

「明日、会社にウクレレを持ってきますので、よろしくお願いします❗️」

とボクの返事も待たずにたたみかけてきたもんだから、その勢いに負けて

「あっ、いいよ」

とつい、言ってしまいまったんです。すると、その女の子は

「ありがとうございます」

と頭を深々と下げて、たまたツカツカっと食堂を出ていってしまいました。勢いで引き受けてしまったものの実はボク、ウクレレを弾いたことがないんですよねぇ〜...。でも、まあ何とかなるかと思いつつも一抹の不安を抱えながら、その日を過ごすことに...。
せめてチューニングとウクレレの種類くらいは調べておこうと、そこだけは押さえておきました。

翌朝、朝礼が終わるとすぐにどこからともなく例のウクレレ女子がやってきて

「ウクレレ持ってきましたよ」

とまるでボクの彼女かのようにニコニコしながらウクレレをボクに差し出すんだけど、アレっ❓この子とそんなに仲良かったっけと思いつつも、さっそくウクレレをケースから出して弾いてみると案の定チューニングがバラバラ。どうやら2、3年前に買ったはイイけど全然弾き方がわからずほったらかしにしていたとか。それで、まずチューニングから教えてあげなきゃなって思ったんですけど、

「チューナーは持ってきてないないんで一旦ボクが預かって家でチューニングしてきてあげる」

と伝えて持って帰ることにしたんです。でも実はボクがウクレレを弾いたことがないのでコレはチョット家で練習するための作戦なんだよね。
テヘヘ...

ウクレレを家に持って帰ってチューニングを合わせてボロロ〜ンと弾いてみると、何とも可愛らしコロコロとした音。いくつかコードを調べてまたボロロ〜ンと弾いてみると何とも気持ちがいい❗️そういえばウクレレ女子が平井大Slow & Easyを弾けるようになりたいと、言ってたのを思い出してコードを調べてみると何と簡単なコード5個覚えるだけで弾けるではないですか。気がつくと夢中になってSlow & Easyを練習していましたよ♫
ちなみにコードは C G Am F D の5個

しはらく弾き続けていると

「あっコレ、何だろ❓懐かしい感覚だ」

よく振り返って考えてみると、コレはボクが高校生の時に夢中になってベースの練習をしてた時の感覚じゃないか。そうだ、そうだ❗️どうやらボクはウクレレにハマってしまったのかもしれないぞ。わーっ、何かワクワクしてきた❗️

そして1日かけてSlow & Easyを何とか弾けるようにして、ウクレレ女子用に手書きのコード譜も作っておきました。めんどくさがり屋のボクは手書きのコード譜なんて作ったこともなかったのにね。気分が良いと何でもできる。

そして翌朝の朝礼のあと、またウクレレ女子がトコトコとらやってきて

「今日のお昼休みにウクレレ教室お願いします❗️」

と元気よく頭を下げてすぐさまトコトコと去って行きました。そしてお昼ご飯を食べた後、休憩室の端っこで椅子に座ってウクレレ教室がスタート。どうやらウクレレ女子の家にチューナーがあったらしくて電池を入れ替えて持ってきたので、まずチューニングの仕方を教えて簡単なコードを三つほど教えてあげました。ウクレレは比較的簡単とは言え楽器そのものが超初心者のウクレレ女子は小さなウクレレ相手に大苦戦しています。そこでウクレレ女子は

「先生、まず模範演奏お願いします」

とボクにウクレレを渡して目をキラキラさせてジッとボクを見ています。そこでボクは必死で練習してきたSlow & Easyをサラッと演奏してみせると

「わぁースゴイ❗️」

と尊敬の眼差し。ヘヘン (`^´) ドヤッ!
でもボクはコレしか弾けないんですけどね(^◇^;)それを見たウクレレ女子は勇気とやる気が湧いてきたみたいで

「あとは家で練習してきます。1週間後にまたお願いします」

と言ってきたので簡単な右手のストロークを教えて今日のところは解散。

その夜

「やっぱりどうしても、どうしても自分用のウクレレが欲しい」

そんな強い思いが沸々と湧いてきて、いてもたってもいられなくて色々と調べてるうちに、LENさんという方のウクレンチャンネルというYouTubeサイトにたどり着きました。そして、レビューされていた動画を参考に買うウクレレを決定❗️

楽器の大きさや材質や値段などのコストパフォーマンスの良さもさることながら、やっぱり見た目の可愛いさやかっこ良さが決断の決め手。「ウクレレ教室の先生が自分のウクレレを持っていないのはおかしい」という大義名分をもとにAmazonでポチり。

余談ではありますが初心者の方にお伝えしたいことは何か初めての楽器を買う時は、どっちみち音の良し悪しは分からないわけですから見た目で選べばいいということです。音はわからなくても見た目がカッコイイと思う気持ちは絶対に誰でもありますよね。その思いは非常に大切です❗️例えば予算が許す範囲で憧れのアーティストが使用しているものを買うのは正解だということ。逆にすぐ辞めるかもしれないから安いのでいいやというのは、お勧めしません。結局後で安物ゆえの苦労が付きまとい、それが原因で辞めてしまうかもしれないからです。(例えばチューニングがが合わないとか、歪な作りですぐ壊れたりとか...)

てなわけで、久しぶりに夢中になれるものを発見したことに感動とウクレレ女子に感謝しつつボクもはれてウクレリストの仲間入り。今年買ってよかったものNo. 1がウクレレ。これからはウクレレの達人目指して精進、精進。

あっ、そうそうウクレレ女子とのウクレレ教室は今後週一回のペースでやっていくとになりました。

さぁウクレレ弾こ❗️

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?