見出し画像

純正の価値とは ② TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD

先日の続き。

ボケ味が、やれ周辺光量が、解像度が、と

自分が書かずとも,,,影響力あるたくさんのレビューする方々がレンズについては具体的かつ、わかりやすく詳しく説明されているので

私はTAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXDと

sony FE 70-200mm F2.8 GM OSS

この2本を持って近所の風景をさくっと撮ってきた写真を

どっちがどっちと書かないで、今回並べてみようと思います。

使用したカメラはα9II

設定はマニュアルで同じ露出、絞り、ISO

RAW撮影

画角はある程度合わせただけ(手持ちなので,,,)

無補正でjpgに現像

ちなみに、今回のタムロンのレンズ。AFに関しては不満ありません。

AF-Cでの使用がおすすめ。


さて、どっちがタムロンでどっちがソニーか

わかりますか?

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

いかがだったでしょうか。


これ、わかる人いるのかな。。

答えは書きません。



今回なんでそもそもこんなことを書いたかと言うのも

純正の価値の本質はどこにあるのかな?という疑問からです。


これはけっこう多くの人が様々な考え方を持っていると思うのですが,,,

論理的な答えを書けるほど、私は頭が良くないので今回割合させて頂きますが

あともう少し(数年かな)でそのことを文章で説明出来そうな気がするので

いつかその日が来たらまた書きたいと思います。


今回のレンズで私はタムロンさんきちんと好きになりました。

(昔から高倍率ズームとか使ってたんだけどね)

せめてAF/MF切り替えボタンくらいは付いてて欲しかった気もしますが,,,

これからもよろしくね。