見出し画像

久々に高校時代の同級生に会った話

皆さん、おはこんばんちは。ピヨぞーです。

さっき、上京している高校時代の同級生(女の子)に会ってきました。
約半年ぶりの再会でした。
友達...と言えば友達...なのかな...いや、どうだろう...
と言う関係性です。グレーです。笑

いつも仕事 and 仕事 and 仕事 and たまにセフレの日々だったので、地元の友達と会うのはいい刺激になりますね。

その子は現在フリーターをしています。
でも、周りから「正社員がやっぱいいよ」「正社員で働けるとこ見つけなよ」と言われ、フリーターで働いている会社で契約社員から初めて正社員になろうとしているようです。
そして、ピヨぞーの生活について「何でそんな仕事ばっかしてんの意味わかんない絶対無理」との感想をくれました。

私も前職(英会話スクールの正社員)で働きながら転職活動している時は、考え方も行動も受動的で、正社員以外は眼中になかったなぁという事を思い出しました。

『お給料も安定してるし、ボーナス出るし、福利厚生の恩恵あるし、世間体いいし、急に切られる心配しなくていいし...』
そんな考えを持っていました。

でも、転職して本業に加えて副業をし出した今、前みたいな"へっぴり腰な考え"が薄れていることに、今日気付かされました

ピヨぞーが正社員の方がいいと思っていた理由は、最小限の働きで最大のお給料を手にすることにフォーカスしてたような気がします。
※確かにこの考えが仕事の業務効率化には活かせるんですけどね!

でも今は、自分のやりたい事をやってその対価としてお給料が貰いたい。
自分にできる最大のパフォーマンスをして最大のお給料を得てやる。
というマインドに変わっています。

それが叶うのならば、正社員でもフリーターでも個人事業主でも雇用形態関係ないなぁと。
東京は本当にすごい街で、どんな生き方でも自分の行動力次第で生きていけるヤベェとこだなぁと。

ってかっこいいこと言ったものの、ブランド物に興味ないし、服もユニクロに3ヶ月に1回行ければいいし、ご飯は高級料理よりセフレが作ってくれる青椒肉絲が世界一美味しいのでお給料が常にルーティングエラーです。
※Routing ErrorはRails参照

大体半分以上が貯金に回っていくんですけど、貯金がしたい訳ではないんです。正しいお金の使い道がわからないんです...ダレカオシエテ...
だいぶ脱線しました。
『フリーターでも、あんたがやりたいことやれてんなら、いくない?』と思いましたが、本日は聞くに徹したピヨぞーでした。

同級生の子が「学歴があって、お給料をそこそこ貰って安定してる人がやっぱいいよね!」と言っているのを聞いて、『ちょっと前の私の思考とそっくりヤァ』と思いました。メタ認知ですね。

「そう言う条件も大事やんなぁ〜」と返し、毎日でも仕事がしたくなるような、夢中になって自ら求めてしまうような何かに出会えればいいなぁと思いつつバイバイしてきました。

人の考え方ってそれぞれで、勉強になりますね!
私の働く会社は考える事を辞めない Don't stop thinking 人間がめっちゃ多いので、久々の刺激的な経験でした。

もっともっとお仕事頑張ろう!と感じた、いい一日でした。
明日からまた本業頑張ります!HP作成も本格始動してくぞ〜〜

サポートお待ちしております。 貴方のサポートが、ピヨぞーの次なる挑戦に繋がります!