見出し画像

有料noteを購読してみた感想

こんにちは、ひよこです。

有料note、マガジンというやつを購読してみました。

有料っていうからには、なんか凄そうじゃないですか。

ここから先、どうなってるの?みたいな。

なんかすごいこと書いてあるのかな。みたいな。


思ったほどじゃなかった。というのが、感想。

わたしが読んだ方はフォロワー数万人もいる方なので、きっと有名な方なんでしょう。

内容は好きでした。

ただ、他の無料noteとの差がわからない。

むしろ、無料noteの方が有用な情報、興味をそそられる文章が発信されている。

と感じました。


その方の日常を知りたい方にとっては、お金を払ってチェックし続けたいということもあると思います。

そういう人にとっては、いいことだと思います。

ファンが応援するという形にもなります。

スポンサーなしで情報発信するということは、ユーザーがお金を払って見るしかないですからね。

今までそういった場が少なかったことも事実です。

テレビ、ラジオなどが無料で見られて、聴けるのはスポンサーがいるからですからね。

当然、noteの場合は各ユーザーから徴収することになる訳です。

メルマガが近しい形態なのかな。


投資や恋愛相談、様々な有料noteが高額で販売されていますが、本当に支払いに見合った情報が得られるかはわかりません。

購読した後に後悔する可能性もあります。

マガジンは「初月無料」でしたので、とりあえず試してみるのがいいのかも知れません。

そういった意味ではnoteはとても優しい作りとなっていますね。

また、有料noteで「返金不可」と設定されていない場合は返金申請もできるようです。

詳しくはnoteの規約をご覧ください。

返金ルールとよくあるご質問

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?