見出し画像

金曜午後六時の静けさ

「落ち着いたらまた会いましょうね」が2020年のご挨拶となってしまいました。確か、一昨年の夏頃は「台風は大丈夫でしたか?」が枕詞となっていた記憶がありますが、災害が頻発するからなのか、もう遠い過去となってしまいましたね。

画像1

私自身は神戸市内を通勤しておりますが、いまのところ変わらず出勤しております。いまのところね…。とはいえ、街の雰囲気が変わったのは誰もが思っているはずです。

昨日(4/10)午後6時ごろのミント神戸前。このすぐ近くにあるポートライナー改札は通勤の方々の往来があるものの、この静けさを見ると、いつかドミノ倒しが急速に起こるんでは…

画像2

午後6時のJR改札付近。人が少ないのを狙ったわけではない…

画像3

「落ち着いたら…」と平時を願う挨拶は、もちろん日常が戻ってほしいという希望だと思います。わたしもそう言ってます。

ただ、これまでの日常にすら違和感を覚えていた人が実は多くて、日常っぽいことが戻ってきても違う日常になっている、なんてことが起こるような気がしてなりません。


金曜午後六時の神戸三宮。まるで早朝の景色かと。はたして、何がどうなるやら。

画像4


この記事は全てiPhoneで撮りました。みんなのギャラリーにも納めてます。

こちらは平時に撮った神戸の景色です。


Twitter▷ @piyosama111
Instagram▷ @piyosama / @minkoism 

読んでいただいてありがとうございます。いただいたサポートは、誰かのいいねにつながるようにしていきたいです。