見出し画像

3年に1回周期で救急車に乗る

こんにちはのぞみです!☺️

そう、救急車はね、お世話になっちゃいかんもんですよね、、、

私は人生で4.5回ほどお世話になりました。。。多すぎです。。。

そのほとんどがアレルギー反応によるもので、うち2回はエピペンを打った後に救急車で運ばれました。

エピペンを打つのが初めてであったり、久しぶりであると忘れがちですが……
⚠️エピペンを打った後は救急車を呼びます⚠️

エピペンはあくまで補助治療剤なので、打ったあとは病院にかかり、適切な治療を受けます。

✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。

アナフィラキシーショックを起こすと、自分も周りもパニックになりがちです。

私の場合、エピペンを打った2回とも自宅でした。
自分がアナフィラキシーの症状が出ている中、家族みんなが慌てふためいている姿が見え

「わたしはだいじょうぶだよぉぉ、、みんなおちついてぇ、、、」

と言っていたそう笑笑

パニックになると、普段から用意しているはずのエピペンの場所が分からなくなったり、意味不明の指示を家族にしたりと、謎の現象が多々起こります。。

万が一の時のために、

身の回りの人にエピペンの場所を知らせておくこと。

②救急隊員に、住所、アレルギー経歴をすぐに伝えられるようにしておくこと。
(私はスマホのメモにプロフィール欄を作って万が一喋られなくなっても伝えられるようにしています🙆🏻‍♀️)

③状況が理解出来ていない第三者に簡潔に現状を伝えること
(アナフィラキシーショックがおこった
→エピペンを打つ
→救急車を呼ぶ  

この一連の状況が理解出来ていない人がいると、周り人のパニックの元となり得ます。
出来ればアレっ子の周りの人が、
「この子(アレっ子)は今、アナフィラキシーショックを起こしているので今から注射を打ち、救急車を呼びます」
と簡潔に現状が把握出来ていない人に伝えることが出来たら混乱を防げるのではないかと考えます。)

以上のことが大事かなとアナフィラキシーを経験して思いました!

救急車にお世話にならないよう普段の生活に気をつけるのが1番ですが、万が一命に関わる時は躊躇せずすぐに救急車を呼びましょう🚑



-------------------------------------------------
良かったら、フォロー,スキで応援よろしくお願いします🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?