見出し画像

eAT(滞在許可証カード)更新してきました

日本パスポートを更新して新しいパスポート番号になったので、それに伴い滞在許可証のカード、eAT(elektronische Aufenthaltstitel)を更新してきました。

eAT更新の手順は、まずミュンヘン市のwebサイトから必須書類をアップロード。すると、外国人局からメールで申請日時の予約が送られてくるので、指定された日時に書類を提出しに行きます。今回は送付されてくるようで(頼んでないのに…)、送料も含めて更新費用を支払って終了です。メールには15分ほどで終わるとありましたが、本当に15分で終わりました。ビックリ。


オンライン申請

必須書類のアップロード

必須資料は、
・現在所持しているeAT
・ドイツパスポートのサイズの証明写真
・日本の古いパスポート
・日本の新しいパスポート
の4つです。証明写真以外は既に手元にあるのですが、証明写真を撮るのが大変でした。と言うのも、写真屋さんは色んなところにあるのですが、証明写真ボックス(スピード写真?)がなく、google Map見ながら自転車で1時間ほど探したにも関わらず見つけられなかったので、諦めてスマホで撮影してオンラインで購入しました。

今回使ったのはPhotoAiD。画像自動補正もほとんどなく、申請して数営業日で受け取りできました。

Web申請

新しいパスポート取得によるeAT更新方法は以下(ミュンヘン市)↓

Kontakt und Antragstellung」から選択項目を設定して、必須書類をアップロードします。
選択項目は上から
1番目:「Ich möchte Unterlagen zu meinem bereits gestellten Antrag nachreichen」
2番目:ミュンヘンで住民登録されているか
3番目:ミュンヘンの外国人局に代理人に申請しに行ってもらう場合は「Ja」
4番目:ミュンヘン外国人局から独自のIDを付与されていたら「Ja」
5番目:「Übertrag des Aufenthaltstitels in den neuen Pass」

項目選択画面

このあと画面下部からスキャンした必須書類4つをアップロード。次の画面に進んで氏名やメールアドレスなどを入力して申請終了です。申請が完了すると、確認メールが届きます。

申請後、外国人局から予約時間などのメールが届きます。今回はめちゃくちゃ対応が早くて、申請完了の20分後に来ました。1〜2ヶ月は待つつもりだったのにビックリ。

KVR(外国人局)での申請は15分

予約前日に外国人局からリマインドメールが来ました。予約状況を確認できるQRコードも付いています。一応、何かあった時のために15分前には待合室につけるように早めに出ました。

KVRはリノベーションしてから、正面玄関にセキュリティの人が4〜5名立って予約の有無を確認しています。予約のメール画面を見せて、3階の外国人局のフロアへ。

お昼休憩すぐ後の予約だったからか、予約時間ほぼピッタリに私の番号が呼ばれました。担当者オフィスで新しい日本パスポートと証明写真を渡し、右手と左手の人差し指の指紋をスキャン。支払い方法を記載された紙をもらい、待合室にある自動レジで指定番号を入力して支払いをします。今回は€67と送料€5,70の€72,70でした。領収書が2枚出てくるので、1枚は自分で保管し2枚目の「Schalter abgeben」と書かれている方を担当者へ渡しに戻って終了です。6週間ほどで郵送されてくるそう。

今回、夏休み前だったにも関わらず、全てがめちゃくちゃスムーズに進んで本当に驚きました。以前は開館前に外で並んだ挙句、各部署の受付でも並び、やっと受付番号をもらってからも自分の番号がなかなか呼ばれず、ほぼ半日は外国人局にいないといけなかったのに、えらい違いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?