自分の中にある「前提」を変えてみる

ぴよ🐥です!
いつも応援頂き、ありがとうございます(^_^)

今日もいつもどおり短めで!

電車でぼーっとしてる時に、ふと「自分の中にある前提」が息苦しい現状を作ってるのかもと思った。前提とは、固定観念・思い込み・レッテル(レッテルはちょっと違う?)のこと。今までそれを大切に握りしめていたけど、いっそのこと前提を変えてしまおうと、なんか思ったのだ。

どういうことかと言うと…

例えば、多くの人が悩まされる「やる気」問題。私もずっと「やる気がないから今日はできない」とか思い、やる気が出る方法を色々模索してた。でも、問題なのは「やる気がない(出ない)」ことではなかった。本当に目を向けなきゃいけなかったのは、「やる気があるのが前提(当たり前)」になっている自分の考え方だった。やる気が「ある」前提で考えるから、やる気が出ない時に「出ない」ことに意識が向くのだ。それなら、「やる気なんてないのが当たり前」と考えれば、やる気が「ない」ことに意識が向かなくなり、やる気がないことは問題にはならないのである。つまり、「やる気」問題から解放される。そして、ただ目の前のことに取り組むことにフォーカスできるのだ。万が一、やる気に満ちている日なんて超ラッキーぐらいな感覚になって、自分のことを褒めたくなるでしょう。

「不安」や「自信のなさ」についても同じ考えをすれば、前に進めるはず?!「不安なんてない方がおかしい」「自信なんてないのがフツー」って自分の前提を変えてしまおう。

さらに、私は恋愛についても前提を変えることにした!「結婚したら幸せになる」んではなく、「すでに幸せな2人だから幸せが続く」ことにしちゃおう。そして、結婚していない自分を無意識に責め続けていたけど…結婚したいと思う相手に出会えたらラッキーぐらいに考えることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?