「コトバ」は時に人を救う

ぴよ🐥です!いつもありがとうございます(^_^)

今日は改めて言葉のチカラってすごいなぁと実感したお話。そして、過去に言われた言葉でさえもずっと自分のココロの中には生きてるんだなぁと感じたお話。

つい3日前、自分を否定することがモヤモヤの原因になっていて、自身のモチベーションを削ぐということが分かった。だから、これからの人生は自分に寄り添い、優しく接することに決めた。

でも、今日またモヤモヤが発生したのだ!それを何とかしようともがくも、モヤモヤが増殖するだけだった。そんな時、ふと「始めからできなくて当然」って言葉が私の頭によぎった。そして、その言葉が私の視野を一気に広げてモヤモヤから救ってくれた。
まさにそう!自己否定しまくる人生だったから、そんなクセがたった3日で直るはずもない。それなのに「最初っからできて当然」とハードルを高くしてしまうし、それを求めてしまう。飛べっこないハードルに突撃していくみたいで滑稽すぎる(笑)

この言葉なんか聞いたことがあると思ったら、元彼に掛けられた言葉だった。他にも「失敗するのが当たり前」とか「うまくいかなくて当たり前」「うまくいったらラッキー」なんて言葉も掛けてもらっていた。言葉って掛けてもらった当時はほぼ響いていなくても、本当に必要なタイミングになったら、勝手に引き出されるのね。

「コトバ」って凄いね、改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?