すべてが「訓練」だし「学び」

ぴよ🐥です!今日もありがとうございます(^_^)

今日は夜更かしできなくて残念すぎる(笑)
さて、夜更かししないためにも短めで!!

一昨日、今日とお出かけしていてきました。お出かけすると良いことが沢山あることに気づきました。

え、どういうことって思いました?

色んな学びの場になるのです。具体的には、一昨日、コンビニで荷物を発送しようとしたんですが…まぁ店員さんの態度がめっちゃ悪い!!顔もブスッとしていて、明らかに迷惑そうな対応。いつもなら、「なんだあの態度?」とか「超対応悪い」ってイライラしていたと思うんです。一瞬そう思ったのですが、飛び出しそうな感情と言葉をグッと抑えれたのです。反対に「そんな態度してくれてありがとう、自分の訓練になったよ」という気持ちになったのです。

嫌なことも、ムカつくことも、落ち込みそうになることも、全部自分を冷静に保つための「訓練」なのです。それは、自分の人格が試されてる瞬間でもあるのです。自分の感情に任せて相手に汚い言葉・傷つける言葉・嫌な想いをさせる言葉を投げつけることもできると思うんです。でも、そんな自分は嫌。私は感情に任せて人にキツい言葉を投げつける習性があるから、そこから脱出するために練習してるのです。自分に起こることは自分次第で学びも変えられるのです。

すべては、訓練と思って、生きよう( *・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?