見出し画像

啓蟄

啓蟄とは、「冬ごもりをしていた生き物が活動し始める時期」という意味である。

植物も発芽し始めである。細菌も増えはじめるため風邪やインフルエンザに注意も必要で、飲食もできるだけ淡白なものをとり野菜を多くとって胃腸に気遣い、早寝早起きを心がけるべきだという。
また、陰陽のエネルギーが混じり合い、雷が起こりやすい。

惊蛰反映的是自然生物受节律变化影响而出现萌化生长的现象。春雷始鸣,气温回升,昆虫萌动,“九九”已尽,“九尽桃花开,春耕不能歇”。物候:桃红李白,莺鸣燕来,布谷催耕。惊蛰万物萌动,细菌滋生,容易引发感冒发热和肝病发生。养生需注意防春温流感,饮食清淡养肝脾,多吃蔬菜清肠胃,早睡早起多锻炼。
惊蛰,为干支历卯月的起始;卯,仲春之月,卦在震位,万物出乎震,乃生发之象。一岁十二个月建,每个月建对应一卦,卯月(含惊蛰和春分两个节气)对应的是雷天大壮一卦;大壮卦的卦象就是天上开始打雷了,雷在天上响,非常形象。“卯”,冒也,万物冒地而出,代表着生机;所以卯月(二月)也是能量迸发的月份,一年春耕由此开始了。

万物が動き出すきっかけは、春の雷であるという。いわゆる"春雷惊百虫"で
万物に生気がみなぎるのである。これは、中国南方の自然の合致して云われていることである。

惊蛰时节,春气萌动,大自然有了新的活力。所谓“春雷惊百虫”,是指惊蛰时节,春雷始鸣,惊醒蛰伏于地下越冬的蛰虫。惊蛰节气的标志性特征是春雷乍动、万物生机盎然。从中国各地自然物候、气候进程看,“惊蛰始雷”仅与中国南方部分地区的自然节律相吻合。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
今日は珊瑚の日でもある。
聊斎志異という有名な奇書がある。蒲松齢が書いたものである。これは怪奇短編小説が集まってできている。その一つに「珊瑚」がある。
珊瑚とはこの短編に出てくる女性の名で、よく姑に仕えた嫁であったが、姑がこれを嫌うことになり、ついには離縁してしまう。逆に姑の息子の弟がもらった嫁が鬼嫁で、姑は自分の認識の誤ちに気づき、再びよりを戻すことになる。兄の大成は自分も珊瑚の人柄を思い知ったのか、弟に土地を譲り、自分たちは慎ましやかに暮らそうとした。
土地をもらった方の弟と鬼嫁だが、弟は亡き父の夢を見る
「汝は不孝不弟であるから、死期がもうせまっているのだ。僅かな田地も汝の有ものにならない。持っていてどうするつもりなのだ。」と父に夢で云われたので、怖れて兄と珊瑚に土地を返そうとするのだが、鬼嫁に止められる。すると、弟と鬼嫁の間にできた息子が死んだ。あわてて土地を返そうとするが、兄は受け取らなかった。すると今度は次男が死んだ。その土地も荒れ放題になっていて、結局10人の子供をもうけてもことごとく死んでしまったのである。これには鬼嫁もさすがに気づき改心する。しかしまもなく姑がなくなって後悔するという話である。

「珊瑚」のこの話が面白いというのは、人の行いと自然が連動していることだ。自然と人体や人為つまりは人の行いというものが一体となって因果関係にある。不孝をしていると土地も不毛になり、さらには子供も育たない。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
韦应物の唐詩につぎのようなものがある。

微雨众卉新,一雷惊蛰始。
田家几日闲,耕种从此起。
丁壮俱在野,场圃亦就理。
归来景常晏,饮犊西涧水。
饥劬不自苦,膏泽且为喜。
仓禀无宿储,徭役犹未已。
方惭不耕者,禄食出闾里。

春になって、田畑仕事が忙しくなり、せっせと働いている。
農民でない官吏(作者)は恥ずかしくなる。収穫はほとんど政府に取られてしまった。それに不平も云わず恵みの雨に喜ぶその姿のおかげで自分のような官吏が生かされているのだ。と偽善ぽい嘆息を吐くのである。

これもバランスがとれている場合はよいが、崩れると気圧の変化と同様、雷のごとく亀裂が入ることになる。
啓蟄以降はバランスが崩れるので、注意して周囲に気配りをして、用心をして、そして体や心の調子を整えなければならない。
この時期に一旦は崩れるものの、春の雨は恵みが多くエネルギーをくれるのである。それを整えた身体に注ぎ込む。

春の雨といえば、「春夜喜雨」という杜甫の詩がある。

好 雨 知 時 節 当 春 乃 発 生
随 風 潜 入 夜 潤 物 細 無 声
野 径 雲 倶 黒 江 船 火 獨 明
暁 看 紅 湿 處 花 重 錦 官 城

春の恵みの雨が隅々までいきわたり、それが、情緒になって目に触れるようになるという様を示す。詩の後半はそのエネルギーが噴出するさまを非常にビジュアルよく描いている。

これから動き出す春本番に向けて、体調を整えてのぞんでいこうと思う。

------------------------------------------------
<来年の宿題>
・珊瑚
------------------------------------------------


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?