見出し画像

学習進行中

1日何か一つ吸収を目標に日々を過ごしています。


noteは夜に投稿することが多いのですが、本当は朝活に組み込みたいと思っています。

朝は低血圧すぎて、仕事までの時間で1日の体内チャージが始まるので今のところ目標としては少し遠い気がします。

色んな工夫をして来ましたが、まだ足りないと思うのでこれからですね。


先日、噂のピンク本を購入しました。

職場で作業効率化を目的にSassを導入しようと企んでいるのですが、その前にVScodeとGitHubを連携させてバージョン管理を試みたところ、上手くいかず何を思ったのかDockerでGitHubを連携させていました。

よく脱線しています…

VScodeとの連携はまた後日。

成功したらnoteに残しておきたいと思います。


ピンク本を読み始め、何となく雰囲気は掴めたような気がしています。気がするだけかも知れませんが。

画像1

例の(?)ピンク本です。それから、先日Twitterで話題になっていたアウトプット本も購入してみました。

メルカリにいつもお世話になっていて、初めて買い物をしたのも、PHP逆引き本でした。

出品者さんがエンジニアの方で、応援のメッセージまでくださって、いいご縁がいろんな所にあって楽しいです。

今読みたいのは、デザイン本とあわせて3冊。そして、これも。


仕事柄コーディングは日常的にやっていて、マークアップは得意なのですが…基礎ってなんだろう?と感覚的なことしかわかってません。


誰かに教えることを前提に読み進め、どんな風に整理して伝えるか、そういった部分も学びたいと思います。

何でも継続することで、必ず身につくと僕は信じています。


昨日より今日、成長を実感できるのも大切です。


今は色んなコミュニティがあって、そこに属することで吸収できることも多くあります。


僕は一人で頑張るのも好きですが、チームや仲間と何かを達成することも好きなので、今一番進めたいことは共同作業ができる環境です。


SassでCSSの部分を楽にする、さらにGithubで共有することで編集箇所がわかるなど、管理しやすくなる。そのために本を購入してみたので、これからの楽しみが増えました。


以前、色々教えてくださっていた師匠についても、今後書いていけるといいなと思います。


過去に、僕は一度挫折した経験があります。

師匠にもう無理ー、向いてないーなどと弱音を吐いたこともあります(笑)


またやろうかな、と思えたのがプログラミングでした。やらなきゃいけない、させられていると思うとしんどくなってしまうので、心に素直でいいんだと思います。


好きだから続けられる。無理に続けることで嫌いになってしまったり、身体を壊してしまっては元も子もないです。


プログラミングに限らず、興味があることに夢中になれることはいい事。


もし何をしても楽しくない、

何も楽しめない。

やる気が起きない。 

そういう時は、心が疲れているサインだと思って

ゆっくり休んでください。


僕の家族には、重いうつ病を抱えた人がいました。それについては、また今度書いて行けるといいなと思います。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。


そういえばポートフォリオを持っていない事が最近気になっていて…

そんな事を考えながら、個人サイトの制作を始めました。

noteでは苦戦した部分など、メモ代わりに書き残して行きたいなぁと考えています。


次回はWordPressとサーバーについて書いてみよう。


では、また。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?