見出し画像

仕事にできる“好き”の見つけ方【一緒にノートワーク01】

“好き”を仕事にしたいけれど、
何が好きかやりたいか分からない

そんなお悩みの解決に繋がるきっかけになれば幸いです♡



こんにちは。
イメージコンサルタントのはずみです。

このnoteでは、会社員から好きなことで起業し
仕事を辛いこと→楽しいことに変えた私の
マインドを中心に発信していきます。

イメコンのことやプライベートはInstagramの
ストーリーで主に発信中です♪
ぜひフォローお待ちしています。

𝐇𝐚𝐳𝐮𝐦𝐢/名古屋パーソナルカラー/顔タイプ診断®︎ /骨格診断 (@hazumi___) • Instagram photos and videos
5,368 Followers, 354 Following, 354 Posts - See Instagram pho

www.instagram.com



好きなことを仕事にしたいけれど、

仕事になるくらい好きなことってなんだろう?

そう思う気持ち、起業前の私と同じ気持ちです。


そのもやもや期から解放された方法をお伝えしますね♡


結論、ノートに気持ちを書く♡

ここでは【セルフラブジャーナル】と呼んでいきますね。

(ご自愛日記…と言いたいところをカッコよく命名してみました。笑)

自分の好きなことやときめくもの、好きな時間、好きな場所、

自分の好きをとにかく書き出して記録します。


例えば、私が書き出したことは…

・インスタで見つけたおしゃれカフェにお洒落して行く

・一人暮らしでもお花屋さんで買った生花を飾る

・インテリアも世界観を大切に選ぶのが好き

・手元が綺麗だとテンション上がるのでネイルも毎月かかせない

・コスメが好き、特にデパコスにときめく♡

・スキンケアの時間も自分を大切にしている感じで好き

・パーソナルカラーを知ってメイク研究が楽しい

・友達の相談を聞いて、前向きになってくれる瞬間が好き

・本当ポジティブだね!と言われると誇らしい←


こんな感じで、ジャンル縛られずになんでも書き出す♡

次に、この中で仕事になることはあるかな〜と考える。


ノートに書くことで見えてくるもの


ネイルが好きだからネイリストになろう!と思い

スクールに説明を聞きに行き、入学しかけましたが、、

ネイルしてもらうのは好きだし、セルフジェルもやってたけど

1日何人も人に施術するのはやりたい事ではないかも…

と思いとどまりました。


カフェは行くのは好きでも開きたいわけではないし、

お花屋さんも重い水替えだったり毎日力仕事をして

綺麗が成り立っているんだよなぁとか思ったり、

なかなか仕事に繋がる好きはないと思っていました。


中から最後の3つを組み合わせたものが、

“似合うコスメを提案して喜んでもらう”

今のイメージコンサルタントの仕事に繋がっています。


ノートは何回も同じことを書いてOK

ノートは書く日のテンションにも左右されるので、

ご機嫌な日にも、モヤモヤした日にも気持ちをノートを広げて

繰り返しノートに書く事で、自分の気持ちを改めて知ることができます。

モヤモヤした日にノートを書くと、思考がクリアになって

すっきりするので一石二鳥ですよ♪


今すぐにできること

まずは、今からノートを広げて3つ、

好きなことを書き出してみてください♡

すぐ行動する♡も夢を叶えるポイントです♪


ではまた♡


サポートは学びに投資しサービスで還元させていただきます♡いつもありがとうございます♡