見出し画像

ダイエット手帳も作ってみる

こんにちは。ぴよです。

手帳をはじめて1ヶ月ちょい。
3年日記とB6サイズのデイリーログ手帳は 毎日欠かさずつけていて、今の所 楽しみながらつけることができています♪♪
万年三日坊主の私にしては珍しいことなんです。偉い!

◆デイリーログ手帳につけている内容

 ・ToDoリスト
 ・行動記録
 ・食べたもの・おおよその摂取カロリー
 ・明日の為の準備
 ・買いたいもの、買ったもの


食べたものについては 夕食を食べる前までに朝・昼・間食のカロリーをざっと計算しておいて(昼休みにやる)、夕食は〇kcalまで食べてもOKというのを把握しておくようにしたら、徐々にではありますが、体重も減ってきています。

以前、自分では「今日はカロリー控えめにした!」って思っていても いざ計算してみると「あれ?思ったより沢山食べちゃってる・・・」ってことが 度々あったんですよ。

◆スマホアプリの「あすけん」

結構多機能で使いやすいアプリです♪
ダイエット系のアプリで何とか続いているのはこれだけ。

体重体脂肪率のグラフ表示はもちろん、
朝昼晩の食事の記録、カロリー
運動の記録 カロリー
日記 などなど、

使い方によってめっちゃ活用できるはずです!

その「あすけん」使ってはいたけど、夕食を食べた後に 一日分をまとめて記録してたりしてて、

「今日は少し食べ過ぎちゃいましたか?」なーんて言われることもよくありました。
あ、今では「あすけん」入力もこまめにやってますよー。
月300円の課金コースにしてるんで、こちらも活用しなくちゃね。
この「あすけん」ではPFCバランスを見てくれるのがいいんですよ。

◆PFCバランスとは

タンパク質(Protein)脂質(Fat)炭水化物(Carbohydrate)の頭文字をとってPFC。
それらをバランスよく摂取しましょうというものです。
ダイエットしてると ついつい炭水化物や脂質を目の敵にして、
「タンパク質命!!」だったり、「とにかくカロリーを低く!!」ってなりがち。
私の場合は 脂質を極端に減らしたせいで 皮膚がめっちゃ乾燥してボロボロになっちゃいました(^_^;)

特定の栄養素だけを摂りすぎたり逆に摂らなかったりすることは、リバウンドの原因になってしまったり、健康を害してしまうおそれもあるので、バランスよく食べましょうってことですね。

このPDFバランスを自分で計算するのは面倒ですよね。
それがあすけんさんだと 自分の体重に応じた摂取量を計算してくれて、今日は脂質があと〇g足りないなとかわかるので これ、めっちゃ便利です!


◆書くだけダイエット

少し前にはやりましたが やはり手帳に書くのは効果あるような気がするんですよね。
スマホで記録した内容って 画面を閉じた瞬間に「過去のこと」になってしまって、私の頭の中では「記録したから はい!終了!」って感じかな?

手帳に書くと次の事書くときに、また目に入ってきて、「そうだそうだ、朝昼食べ過ぎたから夜は控えめにするんだよね。何食べるか今のうちに考えとこ♪」って 未来につながる記録になる、っていうのはちょっと大げさかもしれないけど、私みたいに都合のイイこと、ワルイこと すぐに忘れちゃう人間は とにかく『書く』という行為が必用なのかもしれません。


◆習慣化

ToDoリストについても スマホのアプリを使ってみたこともあるけど、どれも三日坊主に(^_^;)
たまに思い出しては1~2日やるんだけど、またすぐに忘れてしまう。
忘れるのと 面倒なのと両方かな?私の場合。

それが 手帳をつけるようになって、歯磨きタイムにはスクワットをする、意識的に水分を摂る、寝る前には股関節のストレッチをする、と言ったことが 徐々に習慣化されてきたんですよ!!

まぁまだ自分の中で 手帳自体が「新しい取り組み」で 興味が薄れてないせいだけかもしれませんが、それで習慣化できてしまえばこっちのものじゃないですか?


ダイエットについてはいろいろ取り組んでみたいので、デイリーログの手帳とは別に管理していきます。

こちらはA5サイズ。
今は3年日記と同じシステム手帳にファイルしていますが、もう1冊色違いの同じシステム手帳も購入したので、そちらに移動させる予定。

◆私のダイエット遍歴

基本 太りやすい体質で、ぽっちゃり→標準→ぽっちゃり→ちょっと痩せ→妊娠出産で巨大化→標準→でっぷり→ぽっちゃり→超でっぷり(今ココ)と
絵にかいたような ダイエットとリバウンドの繰り返しの人生。

ビリーズブートキャンプが流行ったときには(10年くらい前??)半年で10kgのダイエットに成功!
いやぁこの時はめっちゃ運動頑張ったんですよ。
腹筋も腕立ても結構できるようになって、細いジーンズ買ってノースリーブで腕出して、ルンルンでした。

ところが!!
このダイエット成功があったせいで
「やろうと思えばいつでも痩せられる」という妙な自信ができてしまったワタシ。

まだ大丈夫取り戻せる、まだ大丈夫・・・まだ・・・あれ?

気が付いたらめっちゃ太ってしまってました(T_T)

いっそのこと マツコデラックスさんのように、行くところまで行ってしまえば、好きなもの食べて体重気にせずに暮らせるんじゃないかと、悪魔のような考えが頭をよぎったこともありました。

でも!
健康診断で「脂肪肝」って言われちゃって これはさすがにマズイ!!ってなりました。
ウエストサイズも どーーんとサイズアップしてしまって、
はい。完璧なメタボです(^_^;)

長女の結婚式の時には 残念な体型で動画や写真に記録されてしまったので、次女三女の時には 普通のお母さん体型(なんだそれ?)になりたい!!って思ったのが 今回のダイエットのきっかけですね。

ま、二人とも結婚しそうにないんですけどね・・・。
とりあえず、その日の為にも、長期計画でむりせず痩せていけたらなぁなんて思っています。


あれ?話が完全にダイエットにそれちゃいました。


こちらは 

月単位の目標ページと、ハビットトラッカーページ

デイリーでのToDoリストとかぶっている項目も沢山ありますが、カレンダーに印をつけていって 達成率がどのくらいか一目でわかるような感じでのまとめ方にしてみました。

画像1

A4サイズで印刷して 半分にカットしてパンチして使います。

画像2

睡眠と水分摂取量は それぞれマス目を塗るタイプにしてみました。
単に〇時間寝た、っていうだけじゃなくて、就寝時間と起床時間がわかるし、水分の方も内訳がある程度見えるのがいいかなぁ?

下半分には手書きで入れる体重グラフ。
見開きで分かれてしまいますが、傾向はわかるでしょう。

いい感じの筆記体フォントがあったので、それで「Sleep Tracker」「Water Tracker」と書いてみたんだけど、あってる????(^_^;)
英語全く自信ないんですよね~~~。
まぁ誰かに見せる訳じゃないから いっか。
もし正しい表記をご存じの親切な方いらっしゃいましたら 教えていただけたら嬉しいです♪♪

手書きで作っちゃうと 失敗した時に「あ~あ・・・」ってくじけそうになりそうだけど、エクセルでつくると修正が何度でもできるのが、うっかりが多い私にはいいですね~~♪

新しく買ったマーカー類を使いたいっていうので作ったっていうのが本音だったりするんですけど まずは1ヶ月つけてみます。

長くなってしまったので 新しく買ったマーカーについてはまた次回に紹介しますね。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?