見出し画像

トラベラーズノート

こんにちは。ぴよです。

書く習慣 51日目になりました。
続いてますよーー!すごい!!(←自画自賛)
第一目標だった1ヶ月、第二目標だった50日も達成できたので、
次の目標は100日です。

トラベラーズノート

以前より気になっていた「トラベラーズノート」が届きました。
パスポートサイズの茶色です。

CAFEで手帳タイム

開封直後の感想は・・・

「ちっさ!」(^_^;)

本体はもちろんですが、合わせて買ったリフィル類も まるでオモチャのノートみたい。

実は新婚旅行で海外に行ったっきり その後は海外旅行に縁がなく、パスポートの更新もまったくしていなかったので、私が知っているパスポートのサイズは もう一回り大きいんです。

そっか、時代は変わったのか。
って思ったけど パスポートのサイズが変わったのって もう随分前なんですね。
すっかりうらしま太郎気分を トラベラーズノートで味わってしまいました。

本当はもう少し大きいサイズのものをイメージしてて、小さすぎて使いにくいかななんて思ったんですが、手に取ってみるとこれがまことにいいサイズ。
手の小さな私でも持て余すことなくすっぽりと持てる。
全体の佇まいも手触りも なんとも言えず男心、女心をくすぐる製品ではないですか。
人気になるのも当然かなと思いました。

使い道

は購入前に決めていました。

それは「鳥日記」
日記というより記録帳かな?

私がカメラを買ったのは1年ちょっと前。
最初はコスモスや虫たちをマクロレンズで撮っていたんですが、会社の側の大きな池に行ってみると、沢山の鴨たち、そしてその周辺にもさまざまな小鳥が来ていて、鳥撮影を始めました。

去年の鳥記録はこんな感じ。

絵も字も下手すぎる鳥手帳

イラストが上手だったら もっとわかりやすい絵が描けるのに、下手くそすぎて笑えます。
が、まぁ自分がわかればいいか、とオスメスの判別方法や、似たような鳥との判別方法なども記録するようにしています。

トラベラーズノートでは 手帳を始めるようになって購入した CANONのINSPICでプリントアウトした鳥写真も貼り付けてみようかな、とこんな感じに。

トラベラーズノートで鳥記録


鳥には一年中同じ場所で暮らしている「常鳥」と 夏、または冬に他の場所から渡ってくる「渡り鳥」がいるので、きちんと記録をつければ、

「そろそろジョウビタキが来るころかな?」なーんてわかりますよね。
撮影ポイントなんかも 忘れないようにメモしておきたいところです。

トラベラーズノートのお手入れ

無造作にポケットやバッグに入れて持ち歩きたいトラベラーズノートですが、それでも革製品、
お手入れはしなくては。

幸い我が家には夫が愛用している「ラナパー」があるので それを拝借して塗り塗り。
茶色を選んだので 薄い色のような経年変化はあまりわからないかもしれませんが、大切に、でも大胆に?使っていけたらなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?