見出し画像

ことし身につけたいこと、やめたいこと

こんにちは。ぴよです。

書く習慣98日目になりました。

まだ与えられたお題に対して書くのはできていませんが、文字を書く事は楽しくて、毎日何かしら続けて書いています。

時々負の感情を思いっきり書きなぐることもありますが、たいていは他愛のない事。

例えば自動販売機で見つけた 缶のカレースープを迷いながらも結局買って飲んだものの、喉が乾いてしまって、もう1本水を買わなきゃいけなくなった話だとか、筆ペンの使用感想だとか、noteのネタ元にもなりそうなものもあるので、またまとめることができたら アップしたいなぁとは思っています。

さてさて

「書く習慣」のいしかわゆきさんが 新年にあげていたお題10項目、書ききれないままもう2月になってしまいました。

が!これは自分への課題としてもきざんでおきたい内容なので、書いてみます。

「ことし身につけたいこと、やめたいこと」

まず

ことし身につけたいこと

それは美文字!

達筆じゃなくていいんです。

バランスが取れた「大人の文字」がかけるようになりたい。

毎朝 「朝活書写」というのをやってて、早朝に上げられたお題を主に万年筆で書いてるんですけど、これがもう、バランスが悪い悪い。

文字の大きさに統一性がないのと、中心がずれちゃってるので、本当に下手。方眼用紙に書いてるのに・・・。

そこまで悪筆でもないじゃん??って思ったりすることもあるけど、
でも客観的に写真に撮ってみると 

「うわぁ・・・下手くそ!!」

かなり丁寧に書いたものでコレなので、チャラっと書くと酷い。

前にも書いたと思うんですが ユーキャンの「実用ペン字講座」を受講し始めてもうすぐ2か月。

課題を提出しても、「中心がずれています」という添削とともに返ってきます(^_^;)

(課題に関しては下敷きに中心線を書いて、それに合わせて書いてもOKらしい)

1年かけて、なんとか恥ずかしくない文字を書けるようにしたいというのが 今年の目標の一つです。

ことしやめたいこと

これは・・・ながらスマホですね~~。

Youtubeとか tiktokとか ついだらだらと見てしまって、気が付いたら2時間とか(^_^;)

目的があってみる動画だけでやめられないとまらない。

いや~~まじでこれ、自分の中高時代にスマホがなくて良かった。

布団に入ってからも、「ちょっとだけ」と思いながら1時間以上スマホ見てて、本当にただただ時間の無駄遣いしてるなぁと自分でもわかってるんだけど、見始めちゃうと時間の感覚がおかしくなっちゃうんですよ。

この時間感覚については 消しゴムはんこ作ったり、文字の練習してるときも、集中してるとあっという間に2~3時間経ってることがあるから、

何か時間を忘れてしまいそうな事をする時には アラームかけるようにした方がいいかもですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?