2022/02/04

子供の頃から抜毛症と皮膚むしり症がある。

抜毛症は小学5年生くらいから。
髪の毛をめちゃくちゃに切ってしまったのと同時期に、眉毛を抜くようになった。
中学の途中くらいまでずっと眉毛がなく、まつ毛がない時もあったと思う。
次第に症状が落ち着いてきて、再発したのは高校3年の時。
それから浪人生の間も含めて、顔の横の髪を何度もガシガシ指で引っ張ったり抜いたりするようになり、そのまま治らずに10年以上が経ってしまった。
今では部分的に薄毛と短毛でとても汚い。
治そうと我慢したり、他のものを手にしたり、髪にバンドやピンを着けたりしてみたけれど、どれも長くは続かなかった。
仕事中ひどい時には、床が髪の毛で敷き詰められるほどになってしまうのでどうにかしたいけれど…。

皮膚むしり症は、手や足の指の皮、唇の皮を血がでるほどむしってしまう状態。
こちらも小学校高学年か中学から、手の指の甘皮をむしり始めたのがきっかけな気がする。
今は右手中指に固執していて、常に血が出たり腫れたりしている。
あとは足の親指の皮や、上唇の先の皮。

我慢をしてもしても、無意識に執心してしまう。
どうやったら治るのだろう。

毛を抜いたり皮を剥いてしまうと痛いし汚らしいし、その最中もみっともないしどうにかしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?