30代エンジニアの休職⇒転職(②うつ病発症と休職〜症状〜)

1.どんなうつ症状が出た?

今回は、パワハラによるメンタルダウンでどんなうつ症状が出たかをお話ししますね。

自分のうつ症状がどの程度だったのか分かりませんが、1番酷い時は主に次のような症状でした。

⬛︎体調面:
・入眠困難:
⇒休職前の職場のことを延々とグルグル考えてしまい、寝るのに数時間かかっていました。
日付が変わる前に布団に入って、そのまま夜明けになり寝れず…という症状もザラにありました。

・食欲:
⇒食欲自体はありました。ただ、自分が何を食べたいのかが分からなかったのと、食べるまでに時間が掛かったことで結果的に食べる量は減っていました。吐いたりとかは無かったです。


⬛︎行動面:
(気力低下による日常生活の困難)
・料理が出来ない
⇒料理って栄養バランスや献立、食材を買いに行き、調理をして食べて皿洗い…といった、一連のプロセスがありますが、それを考えながら順番に出来なくなりました。
考えが纏まらない事と、複雑なプロセスを順にやる根気が無くなり栄養バランスの良い食事が出来なくなりました。

・お風呂に入らない(汚い笑)
⇒お風呂も、同様に服を脱いで新しい服を準備して身体、頭、顔を洗いスキンケア、ドライヤー…という複雑な(当時は複雑に感じました笑)工程をこなすことが出来ませんでした…

・食べることに異常に時間がかかる
⇒食欲がないわけでは無かったのですが、超絶に行動が鈍くなっていました。
朝ごはんを食べたいのに、食べ始めようと思ったら夕方に、ご飯食べ終わったら21時頃なんてことはザラにありました。

・活字が読めない
⇒集中力が著しく低下しているため、こちらも完全に出来なかったです。

・ドラマや映画、動画類が見れない
⇒こちらも、集中力が続かないため一切見れませんでした。

・外出ゼロ
⇒これまで、お買い物や飲み会、趣味の登山やヨガなどそれなりに好きなことも多かったのですが、これも全てめんどくさくなり無くなりました。人が多かったり、ゴチャゴチャした環境だと脳に入ってくる情報量が多すぎて気持ち悪くなるので行けませんでした。

・友人関係ゼロ
⇒友達も多かった(と信じている笑)筈ですが、
うつ状態の間は理由をつけて断っていました。
遊ぶ約束をしても直前に調子が悪くなることも多く、ドタキャンしてしまいそうなのが怖かったです。(この強迫観念もうつ症状?)

これまでの人生で落ち込んで「鬱っぽく」なったことは何度も有りますが、それで体調を崩すことは有りませんでした。
ですが、今回は激しい落ち込みで日常生活も含めた「やる気」が根こそぎ奪われ、生活習慣がぐちゃぐちゃになりその流れで体調を崩してしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?