見出し画像

ずっと先もお世話になりたいから

GWは明けたがまだまだ事態は収束しない

毎週金曜はカレーの日

海上自衛隊では曜日感覚を整えるために毎週金曜はカレーを食べるらしい
この自粛期間でリズムが狂わないように、自衛隊に倣って自分も毎週金曜はカレーにしている
まあ、船上で生活しているわけでもないし、大学の授業もあるので特段リズムが崩れるようなことはないのだが、カレーが好きなのでやってみようというのが動機だ
かれこれ今週で3回目である

普通のカレールーを使って作るカレーではなく、数種類のスパイスを混ぜてつくるスパイスカレーを作っている

先々週は鮭とココナッツのカレー

画像1

先週はバターチキンカレー

画像2

そして今週はエビとブロッコリーのココナッツカレー
(サムネ参照)

最近秤を買ったので、味(香り?)が安定してきた気がする
でも、まだまだ修行は足りなさそう
来週は何のカレーにしようかな

インド/ネパールの世界観に浸る

スパイスカレーと一緒に食べる主食を何にしようかは意外と迷う
最近よく作ってるインド系?のカレーは日本の白ご飯とは合わなさそう
そういうこともあって、パンとか小麦系を主食にしてきた
でも、今日は感覚的にパンも違うなぁとなっていた
インドカレーと言えばやっぱりナンでしょ!と思っている節が結構ある
ということで、近所のインド料理屋さんでチーズナンのテイクアウトをした

画像3

大皿一杯の大きさのナンにこれでもかというほどのチーズが詰まったチーズナンだ
おいしくないわけがない
自分も以前、無印良品のナンキットを使ってチーズナンを作ったことがあったのだが、こんなにうまくいかなかった

インド料理屋のけちらずにふんだんに使う感じも好きだ
インドの屋台を紹介するYoutuberの今日ヤバイ奴に会ったさんの動画を観ていても同じような感想を持つ

インドとかの人ってみんなそんなもんなのかな?
一度、生で屋台とかで作ってるところも見てみたい

できることを少しでもやろう

今回、インド料理屋に行ったのは、ただナンが食べたかったわけだけではない
一連の騒動のおかげで様々なお店が非常に大きな打撃を受けている
事態が長引くことは予想されるが、このままの状態が続くとどんどんつぶれるお店も増えてしまうだろう

今回テイクアウトで利用させてもらったお店はイートインの時はナンがお替り自由で、学生の自分にはとてもうれしいお店だ
(ほかのインド料理屋もほとんどそうかもしれないが…笑)
そんな自分たちがこれからも(少なくとも卒業するまでは)お世話になるお店がつぶれてほしくないし、まだ見ぬ後輩たちにも絶対に行ってほしい店の一つだ

つぶれないためにできることは何か
それは、そのお店の商品を買うこと、これに尽きると思う

客単価とかを考えるとナンの一枚買って帰るくらいだとあんまり足しにならないかもしれないけど、塵も積もれば山となるというし、これからも続けていきたい

大学生活3年間の中で、お世話になっているお店は他にもたくさんある
自分もバイトは少なくなってるし、仕送りで生活している身ではあるのであんまり頻繁に行けるわけではない
けれど、この騒動が収まってからまたこれまで通りお店で食べられる日が来ることを願って、少しでも多くのお店の商品を買っていきたい

来週は別のインド料理屋でナンを買おう
その次は大学近くの定食屋かな
こういうのを考えるのも意外と楽しい


外食だろうと中食だろうと、人と一緒に食べるごはんが一番おいしいんだよなぁ
早く収まってほしいと切に願うばかりだ

美味しいご飯が食べたい! 旅行に行きたい!