見出し画像

2021年の目標

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

毎年、目の前のことに追われてたので、あんまり1年の目標とか考えていなかったということに気づいた。
というか、先が読めなさ過ぎて考えることから逃げてたのかもしれない。
日本は新しい年度が4月に始まることもあって、考えにくいっていうのもあるかもしれないけど、仕事上の目標とかじゃなくて、人生の中でのこの1年の目標としよう。

今年の目標

ぱっと出てくるのが結構抽象度高かったりするから振り返りにくいなぁとか思ってしまうのだが、

今までの自分とおさらばする。

を1年間で達成したい目標としたい。
超ざっくりしているが、今の自分がやりたいことはやはりこれだと思う。
今までの自分は行動においても人間関係においても、白黒をはっきりつけられずに、ダラダラ過ごしてしまっていたことが多くあった。
時としてそれが良く作用することもあるのかもしれないが、やっぱり苦しいことのほうが多かった。
そこを、改善していきたい。
今までの自分と全く違う自分になるというわけではなく、自分をアップデートしてより高みに持っていくというイメージ。
変化には痛みを伴うかもしれないけど、成長痛だと思おう。

これを達成したかを測る指標(KPI的な?)は以下の4つを置きたい。

①自分から意見できるようになる。
②未開拓の都道府県を5つ巡る。
③本を50冊読む。
④映画を30本観る。

①に関して、しょっぱなから計測しにくいけど、これまでは自分の意見を初めに述べることってあんまり多くなかったし、自分の意見を一旦抑えて周りに合わせるっていうのを無意識にやってきていた。
それで全体としては比較的うまくいくこともあるけど、自分の中でもやもやが残ったり、気持ちが乗らなかったりすることが多かった。
「もし、あの時自分の意見を言っていたら…」「もしあの時自分から意思表示をしていたら…」という後悔を少しでも減らしたい。
そう思って、設定した。

②に関して、これは、将来の夢を達成するためにやりたいこと。
そのために、DREAMという世界一周コンテストにエントリーしていて、ありがたいことに三次選考に進ませてもらっている。

いろんな人を笑顔にしたいとか、日本全国の人に自分の地域に対して自信を持ってほしいっていう夢を思っていて、それを現実にするために行動を少しずつしていきたいと思っている。
ぱっとは世界一周とは直接結びつかないかもしれない。
日本のことに自信を持てたら、海外でも自信をもって日本のことを自慢できるし、海外の良さにも気づけるよね、っていうこれまた抽象度の高いことを考えている。
まず、自分が日本のことをあんまり知らないと思っているので、まだ行ったことのない地域に行こうということで、設定した。
行ったことのない都道府県に行くことが自分のアップデートにつながる(面もあるけど)というわけではなくて、それをする過程自体が自分としては結構な挑戦で、これまでの自分をアップデートする機会になるのではないかと思っている。

③と④に関して、この大学生活を振り返って、しっかりと読書をしたり映画を観たりした記憶がない。
もちろん卒論を執筆する上で10冊くらい借りて読みながら、もっと本を読みたいと思うようになった。
小説とかビジネス書とか漫画とか関係なく、いろんな本を読んでいきたい。
(漫画は冊数に入れると秒で達成しそうだから数えないでおくことにする。)
あと、周りの話についていくためっていうのも少しある。
実は、「君の名は。」も「天気の子」も「鬼滅の刃」もジブリ作品の多くも観たことがない。
例で挙げたのは全部アニメだけどそれ以外もあんまり観ていない。
結構、それで話についていくのが大変だったり、ノリ切れないことが多かった。
これまでの自分がトレンドとかに疎かったというのもあるので、そこを少し変えていけたらいいなと思い、設定した。

具体的な行動指針

上記の目標を達成するために行うことを考えていきたい。
やっぱり行動まで落とさないと目標って達成できないと思うので。

①自分から意見できるようになるための行動
・話すときに相手の話を軽くまとめる(ミラーリング?できるようになる)
・自分がされたくない議論の仕方とか、話し方を事前に伝える
・わからないときはわからないと伝える

②未開拓の都道府県を5つ巡るための行動
・いつ行くか決める
・その地域に行くときのテーマを設定する
・旅行の2か月前までに一緒に行く人を探す

③本を50冊読むための行動
・1週間に1冊読み切る
・2月から毎月初に本屋へ行く
・1月中に友人におすすめの本をヒアリングする

④映画を30本観るための行動
・2週間に1本観る
・1月中に観てみたい映画をアマゾンプライムでリストアップしておく

とりあえずこんなもんなのかな、と。
とりあえず1か月後に進捗を確認して、必要ならば目標とか行動の再設定するようにしよう。

自分の将来の夢とかに関しては改めて後日別のnoteにまとめようと思う。

美味しいご飯が食べたい! 旅行に行きたい!