見出し画像

人は学習する生き物

4度目のオムライス
パカっとするやつ
作る直前にしっかりとYoutubeで予習
結果は…

今までで一番うまくいった!(サムネ参照)
けど、ひっくりかえすときちょっと失敗した
耐熱しっかりしているゴムベラを買おう

卵はうまくいったんだけど、ケチャップライスの量がちょっと多かった
ご飯の量はいつもより少ないはずだから、確実に具が多かったのだろう
(玉ねぎ半玉とピーマン一つ、ブロックベーコン)
次は半量くらいにしてトライしてみよう

場数を踏むのは大事なようだ
次は完璧に作れるのではないかと思っている
なんとなく就活も同じな気がしてきた
自分は、1月くらいから本格的に始めたのだが、就活イベントに行ってマッチングした企業はすべて落ちてしまった
一方、自分で就活サイトで探した企業はおおむね選考を進められている
(来週ついに最終選考な企業が二つもある)
落ちた理由はそれぞれあったと思うが、場数を踏むことで対策の仕方とか思考の仕方とかアウトプットの深さとかが変わってきた気がする
受け答えも確信度が上がった気がする

最終選考は初めてなので落ち着いて頑張りたい
いろいろリサーチするのも大事だと思うので準備は徹底的にしよう

これまでの短い人生を振り返った時、場数を踏まないとうまくいっていなかった
もっと言うと、一発でうまく言った経験があまりなかった
当然なのかもしれないが、その分遠回りしている気もする
自分には通ることが必要な道なのかもしれないが、もう少し段取り良くできないものか
そうなっている原因が正直見当がつかない、いやなんとなくわかっている気はするが、それが正しいかがわからない
それは、見切り発車で始めてしまうことだ
とりあえず「やりたい」「やらないとやばい」で目標(Goal)無く始めることが原因なのかもしれない
完璧に予想できることなんてないんだけど、そこのいい塩梅を身に着けたいものだ


とりあえず明日のゼミに向けて卒論進めないと…

美味しいご飯が食べたい! 旅行に行きたい!