見出し画像

1月/2月の振り返り

毎月振り返ろうって言ってたけど、気づいたら2月が終わっていた。

目標を掲げた投稿はこちら👇

「1月は来る、2月は逃げる、3月は去る」っていう言葉はやっぱり正しいと改めて思った。
3月の中旬には引っ越しをするっていうのに全く手を付けていない。
今日やっと段ボールを調達したけど、まだまだ道のりは長い…

1月はもう、DREAM一色だった気がする、といいたいところだが、前半は卒論も書いてたから、卒論とダブルパンチであっという間に時間が過ぎていった。

2月は本当に何をしていたんだろうか笑
いろいろしてたんだろうけど、ほぼ記憶にない。
鳥取に行ったこととか、スポット的に覚えていることはあるけど、ひと月を通して何かをやるってことはなかったかもしれない。

目標の振り返り

1年間の目標は「今までの自分とおさらばする」というものだった。
この目標自体は今後も掲げていきたいと思っているが、なんかちがうなぁ見たいな漠然とした違和感もある。(矛盾してる気がするぞ…)
単純に抽象度が高いからかもしれない。

①自分から意見できるようになる
結果的にできてたのかもしれないけど、自分で立てた行動指針は全く意識していなかった。
抽象的だから振り返りにくいなぁと改めて思った。

②未開拓の都道府県を5つ巡る
2月に九州に行こうと思っていたが、緊急事態宣言が出てしまったことからいったん中止にした。
いとコロナ憎し。
コンテンツはきっと面白いものになるんだろうなぁと思っていただけにすごく残念。
次に遠出できるのはいつになるんだろうか…

③本を50冊読む
現状は50分の7冊で、今8冊目を読んでいる。
ジャンルはビジネス書とか自己啓発とかがほとんどだ。
どの本でも「Just Do it」な感じが否めないし、似通ったことを言ってる気がする。
読んだだけで人生が変わるんだったら、ビジネス書ってあんなに売れないよね笑
小説はほぼ読んでいないので、3月以降は小説にもトライしていきたい。
大昔にヒアリングしたのがどっかに残ってるはずだからそこから手を付けていこうかな。
おすすめがあれば教えてください。

④映画を30本見る
映画は0本だった。
アマプラには何本かストックしているけど、観るぞ!って気持ちにならない。
やっぱり、「興味がある」って思った瞬間に観始めないといけないのかも。
映画館で観るのも一緒で、「気になるなぁ」って思ったら友達にアポ取ったりその場で予約したりして、行くっていう事実を作るっていう感じにすればいいのかな。

目標の再設定

1年間の目標

「気になる」を追求する

ガラッと変えてみた。
とはいえ、「今までの自分とおさらばする」のニュアンスは残ってる(と思っている。)
自分が気になる部分っていうのは、自分が「変えたい」「知りたい」と思っていることだと思ったから、それを追求するっていうのは大事なことなんじゃないかなというので再定義した。

KPIと具体的なアクション

疑問はソトに出す

「気になる」感情の原点は疑問をもつことだと思う。
なんで?と思ったことを口に出したり、SNSに書き込んでみたり、人に尋ねたりしていくことで、考えるきっかけを作ることができるはずだ。
(相変わらず定量化しにくい…)

具体的に行うことは
・会話の中で感じたことを伝える
・中途半端に知っていることは知らない体で思い切って聞いてみる
・疑問が浮かんだらググるorツイートする

未開拓の都道府県を5つ巡る

「日本のことを知りたい」っていうすでに持っている「気になる」を定量化した。
3月で達成はできないから、1年っていうスパンで考える。

具体的なアクションは、1月から変わらず
・いつ行くか決める
・その地域に行くときのテーマを設定する
・旅行の2か月前までに一緒に行く人を探す
とする。

1年で本を50冊読む

これもすでに持っている「いろんなことを知りたい」という「気になる」を定量化したもの。
読破することが目標ってわけじゃなくて、読んで学んだことを今後の人生に活かしていきたい。
ビジネス書だけじゃなくて、小説とかエッセイとかも読んで、表現力とか想像力を鍛えたり?とか、作家さんのこととかを知っていきたい。
冊数には入れないけど、漫画もほどほどに読んでいきたい。

具体的に行うことは、こちらも変更なしで、
・1週間に一冊読み切る
・毎月本屋へ行く
・友人におすすめの本をヒアリングする
とする。


映画に関しては、自分の中で気になるのベクトルがあまり向いていない気がしたので、撤退することにした。

さいごに

忙しく過ぎる3月になると思うが、自分の気持ちと身体を大切に生活したい。
最近、肌の調子が悪かったり、なかなか朝起きれなかったりする。
入社に向けて身体を整えていきたいから、自分に合うスタイルを早く身に着けたいと思う今日この頃。
原因は食生活の乱れと酒なのだと思っているのだが、リカバリーする方法がインストールされてない。

あ、気になるが出てきた。
調べよう。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

美味しいご飯が食べたい! 旅行に行きたい!