見出し画像

海外留学に行ってきます

7/2から約3ヶ月、イギリスのノーリッジという街の語学学校に留学することになりました。
会社の制度を使って、お金も負担していただいて、勉強させてもらいます。
ただ行って英語の勉強をするだけだとだめだと思うし、いつかの自分を見習って?思ったこととかを書き留めておこうかなと思います。

そもそも、なぜ今留学?


今の会社に新卒で入社して、やっと一つの目標としていた海外のゲストの送迎を担当する機会も増えてきました。
でも、中々日本語と同レベルの会話ができているとは言い難い語学力でした。
もちろん最低限のことは伝えられるし、言ってることもだいたい理解できる。
でも、ただのタクシードライバーで止まってる感じにもやもやしていました。
抽象度は高いけど、やっぱり自分は移動手段としてではなく、観光案内など+αの部分をやっていきたいと思っているんだと思いました。
となると、やっぱり最低限の会話ができるだけじゃダメだと思ったから、アプライする意思決定をしました。

この留学の目標

大前提の「語学力の向上」と「日本の推しポイントを見つける」というのが、表向きの目標です笑

前者は、参加理由にもある通り、語学力への漠然とした不安からのものです。
KPI的には
「語学学校のクラスのレベルを一つ上げて卒業する」
になるのかな…。
すごく漠然としています。

後者は、ただ寺社仏閣を回ることだけが観光ではなくて、座禅などの体験やショッピングも立派な観光(訪日の目的の一つ)だと考えています。
具体的に、海外の方から見た日本の魅力的なところが何なのかを知ることで、これからの自分の仕事でフォーカスする部分が明確になるのかなと思ったから目標として設定しました。
こちらのKPI的なものは
「推しポイントをこのnoteで発表する」
で、達成しているかは測れるかな?
妥当性はわからんけど。

あと「参加することで満足しない」のもめっちゃ大事だと思っています。
今までの自分は大体そうだった気がします。
受験も、フィリピンの海外インターンも、参加すること(入学すること)がゴールになっていたのだと(書きながら)思いました。
ちゃんとKPIや目標を掲げて、それを達成するために行動するってことを、いいかげんできるようになりたいです。

Love Mistake

高校の時、学科長が学校説明会でも普段の授業でも"Love Mistake"と耳にタコができるくらい連呼していたのをふと、思い出しました。
学生時代の自分を振り返ってLove Mistakeできていなかったなぁとか、今の自分はLove Mistakeできているのかなぁとか、シンガポールからヒースローに向かう飛行機の中で考えました。
初めての海外は、高校の修学旅行でした。
今回、同じイギリスに行くのは偶然かもしれません。
漠然と「英語を勉強しなきゃ!」と苦手だった英語をメインで勉強する学科を受験したのに、入ってからはLove Mistakeのマインドになりきれずに中途半端で終わってしまった気がします。
初心にかえって、今度こそLove Mistakeの精神でもう一度、英語の勉強を頑張ろうと思います。

フィリピンの時のブログみたいに、毎日更新するというよりは、大体週1回とかのペースでのんびり更新しようかなと考えています。

p.s
毎回目標設定とかする時、抽象度の高いのになるのもどうにかしたいなぁ…

美味しいご飯が食べたい! 旅行に行きたい!