見出し画像

旬の飲み物づくり

ついに梅酒を漬けた

(サムネのやつ)

梅を買ってから少し時間が経ってしまったからか、黄色く熟れてしまった
でも、青い梅じゃないとだめでもなさそうなので強行した
そりゃ、青い梅の方がいいんだろうけどね…笑

1kgって意外と少ないんだなと思った
ちょっと多いし大変かなと思って後輩も呼んで一緒に作ったのだが、意外と簡単ですぐに終わった
本当に30分くらいで終わってしまったのではないだろうか笑

普通にホワイトリカーに漬けるやつだけじゃなくて、ウイスキーに漬けるものも作った
この前Twitterでニッカのおじさんがつぶやいていたのでやってみようと思った
ウイスキーはまだハイボールしか飲めないお子ちゃまだが、それがまた変わるかもしれない
たまたまスーパーでウイスキーを買うときに小さいジャーボトルがついてきたので、それを使って少量ではあるが漬けてみた

ホワイトリカーの方もウイスキーの方も数か月後が楽しみだ

シソジュースも作った

画像1

昨日の夜、バイトが終わってから蒸し暑い台所に立って赤シソをむしっては鍋に入れというのを繰り返した

色はすごくきれいに出たのだが、シソの風味がちょっと薄いかなと思った
1.8L作ったからなくなるまでしばらくかかるかもしれないが、今シーズンにもう一度トライしたい

手作りの飲み物には規格はないのか…?

シソジュースも梅酒もいろんなサイトとかで作り方が載っているが、全部量がまちまちなのがすごく困った
初めて作るから目分量とかやらないほうがいいとは思っていたが、書いてあるところ全部違うみたいな感じだったからどのレシピを採用すればいいか本当に困った
迷った末、梅酒は氷砂糖に載ってるレシピを、シソジュースは買った赤シソについていたレシピをベースにWebのページも参考にした
シソジュースは発色をよくするためにクエン酸を入れないといけないらしいが、食用?のクエン酸が家にない
だから、いろんなレシピを見漁ったところ、お酢で代用できるようだったのでそれを採用した

人によって好みの分量があるから、差が出るのは仕方がない部分もあると思うけど、さすがに同じ量ワイトリカーの量でも氷砂糖の量が200~300gと1kgは違いすぎるでしょ…笑
他にも氷砂糖の量は同じだけどホワイトリカーの量が全然違うとかもあったな…
どれが正しいとかないだろうけど、これからも何回か作って自分的ベストな配分を見つけたい

美味しいご飯が食べたい! 旅行に行きたい!