見出し画像

妄想旅行~高知~

今週は所属している団体の30周年記念式典だった
実行委員をしていたので直前は準備にバタバタしてたし、他のタスクと期限が被ってしまったので非常に不規則な生活になってしまった

高知は昨春にゼミ合宿で訪れたところだ
なかなか楽しかった記憶があるので、正直もう一回行きたい
ということで、今回の妄想旅行の行き先は高知にする
高知は関西からの交通の便が正直あまりよくないので、2泊3日くらいで行くのがいいのではないかと思ったのでそれで組んでみる
早めに宿泊先に到着して呑んだくれるというコースで行きたいと思う
というのも、ゼミ合宿の時にゼミの先生によって日本酒に目覚めてしまったり、ご飯がめちゃくちゃ美味しい記憶があるから、とりあえず高知では酒を飲みたいのである
今は自家製の梅酒を飲みながらこれを書いているのだが、梅酒ではなく日本酒にしたいというのが本音

今回の旅行先について

高知は四国の一番南で、太平洋に面している
北は四国山地なので、正直住める平地はそんなに多くないし、まさに陸の孤島って感じだと思う
その分、自然が豊かだし、独特な文化が育っているのだと思われる

旅程

1日目

伊丹空港→高知空港→むろと廃校水族館→昼食→室戸岬→安芸市(泊)

2日目

ホテル発→桂浜→市内観光(昼食)→ひろめ市場(夕食)→ホテル着(泊)

3日目

ホテル発→砂浜美術館(昼食)→仁淀川→高知市内着(夕食)→高知発→岡山→新大阪着

見どころ

むろと廃校水族館
廃校になった小学校を改装して作られた水族館
廃校の活用方法としてそういうのがあるのかと勝手に感心している
後述する桂浜水族館とTwitterでディスり合い?をしているのも面白い

桂浜
有名な坂本龍馬像がある海岸
あの像って意外とでかくてびっくりする笑

桂浜水族館
その名の通り桂浜にある水族館
Twitterでの発信が面白くフォロワーは多いが来客者はあんまり多くない?みたいだ
前回行った時は入らなかったので、今度こそはと思っている

ひろめ市場
フードコート的なところ
いろんなお店があって、共用のテーブルがあって飲み食いができる
ここで食べたものはどれもおいしかったが、個人的には安兵衛の餃子が美味しかったなぁっていうのと、カツオの藁焼きをポン酢ではなく塩で食べるっていうことだ
是非試してみたほしい
ひろめ市場で飲んだ後は、屋台で飲みなおすのもまた一興

砂浜美術館
黒潮町にある建物のない美術館
5月にはTシャツを並べたアートが展示されるらしい
とにかく高知の砂浜はきれいかった記憶があるのですごく映えそう

Appendix

本当に桂浜水族館のTwitterは見てほしい笑
あと、日本酒は飲むべき
献杯とかは大学生か?ってくらいの飲ませ方が文化として根付いていることもあって、めっちゃ日本酒が美味しい
肉も魚もおいしいから、とりあえず食い倒れの旅でも自然を満喫する旅でもいいのでとりあえず2泊3日以上の連泊で訪れてほしい

写真を面白いくらい撮らない人間なのであまり写真がないのだが、写真で見るより実際に現地に行ってみるほうが感動できるので是非!

美味しいご飯が食べたい! 旅行に行きたい!