見出し画像

【雑談】ぼくは主人公で広報運動家で、ちょっと指揮官

お久しぶりです。

英知 契(えいち けい)です。


プライベートと本業があまりにも多忙で全然かけずじまいで、久々のnote記事投稿になります。


さて、今回の内容ですが最近流行り(と聞いています)の性格検査ツール、MBTIについて語っていきたいと思います。

↑こちらのサイトで、無料で10分程度でできるので是非。(正式な診断とは少しタイプが違うので、あくまで参考までに)

日本MBTI協会さんによると、MBTI(エムビーティーアイ)はユングのタイプ論をもとにした、国際規格に基づいた性格検査であるとのこと。

4X4=16通りの結果で、4つのアルファベットであなたの性格の傾向がわかります

MBTI診断の目的は、個人のタイプ分類や性格診断ではなく、自分の行動や考え方への認知をクリアにして、他者との関わり方を改善するキッカケにしていくものなのですが、やはり占い大好きな我々日本人としてはその結果は気になるもの。

実際に、さまざまなWebサイトや非公式の考察で、実際の有名人からアニメ・ゲームのキャラクターまで幅広くの人物にMBTIが適用されています。

ちなみに、私のMBTIの歴史を考えると、例の寮生活があった高校時代まではINFP(仲介者タイプ)とISFP(冒険者タイプ)を繰り返す内向的な人間でした。ただ、この時はMBTI診断を知らなかったので各タイプの解説を読んだ上での考察です。

そして、大学1〜2年の時に知り合いの先輩がインスタグラムのストーリーに自分のMBTIを投稿していたことをきっかけに、 MBTIの模擬試験的なサイトである16 Personalitiesで初受験。結果はENFJ(主人公タイプ。外向的で直感と感情を大切にし、判断型で外部と接するタイプ)でした。

早速インスタグラムに「よっしゃ主人公や。そろそろ海賊王にでもなるか」と言葉を添えて投稿したのは今でも覚えています。この時ルフィのMBTIがENFP(広報運動家タイプ)であるとは知らずに…(ENFJはルフィの兄のエースです)

自分が内向的から外向的に移行した理由を考えてみたのですが、やはり思春期に集団生活を経験して自分の意見を否応なしにでも他者に発信しないとやっていけない環境にブチ込まれてしまったことや、友人作りの過程でコミュニケーション本や芸人さんの動画を参考にしながら外向的な自分になれるように自己改造していったことが由来しているのかもしれないです。

その破壊と再生の自己改造の日々は、こちらの記事で発信済みですので、まだ読まれていない方は是非。

前半は心の病、後半はコロナとの戦いとなった大学時代を終え、社会人1年目の入社後の研修。ここで、2年ぶりにMBTIを受験しました。

結果はENFP(広報運動家タイプ。外向的で直感と感情を重んじ、知覚型で外部と接するタイプ)。火拳のエースから、麦わらのルフィにジョブチェンジです。

楽観主義者が多いとされるENFPですが、なぜこの2年間でENFJからENFPへと変わったのか。

自分なりに理由を考察してみると、コロナ禍の2年間で趣味が増え、人間関係の築き方にも慣れてきて気軽で気さくなイメージが強くなったからなのかもしれないです。同期の中でもインスタのフォロワーもかなり増え、コロナ禍でもかなりワイワイZoomとかでお話ししていましたしねえ。

その過程で、私は主人公から広報運動家タイプに変わったのかもしれません。

そして、社会人3年目を迎えてつい先日、非公式ですが、16Personalitiesで自分の MBTIを確認してみたところ、、、。

まさかの指揮官(ENTJ)になっていました。

どんだけMBTI変わるねん、ワシ。

このMBTIですが、ENTJは日本人で最もレアなMBTIらしく、有名人ではスティーブ・ジョブズさんや堀江貴文さんなどの起業家の方が多いらしいです。

また、周りをグイグイ引っ張っていくリーダー気質があるため、 MBTIの中ではESTJ(幹部)やINTJ(建築家)と並んで最も仕事がデキる気質がある性格らしいです。

前までエースだのルフィだのほざいていたのに、気づいたらシャンクスと同じMBTIに。一体どうなってしまったのか。

こちらの理由を考えると、
・今の仕事がまあまあハードで、チームワークのため否応なしにENTJかESTJ型への変換を求められた
・元々の自分が優柔不断でズボラでポンコツなため、自分を律する第2の人格(ENTJ)がブレーキ役となった

の2点が今回の結果の理由かなーと、思います。

まあ、何はともあれ MBTIも完全に鵜呑みにするのではなく、MBTIを通して自分の考え方や行動、立ち振る舞いがどう変わったのかをふーん、へぇーという感じで知ってみるというのがベストな向き合い方なのかもしれないですね。

実際、オフモードの私は完全にENFPだと思っているので。

MBTIを参考にすることがあっても、MBTIに縛られて生きてくのはまた違うような気がするので。(俺は指揮官タイプだから、さっさと起業しなきゃ!みたいな感じ。)

だからこそ、白黒つけずに私はこう言いたい。


ぼくは主人公で広報運動家で、ちょっと指揮官


…だと。
(ブレイディみかこさんごめんなさい….)


それでは、また!五月病にはくれぐれもお気をつけて!


PS.この記事をここまで書いた後再度16 Personalitiesを受験すると、またしてもENTJとなっていました。赤髪海賊団、結成するか。
ぼくは主人公で広報運動家で、、、やっぱり指揮官なのかもしれないです。
(↑MBTIを鵜呑みにしちゃっている典型的なダメパターンです、苦笑)

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?