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\自分用/動画視聴率アップ考察 ( 1 )

Facebookに動画を投稿し続けて得た分析結果をふまえ
自分のために考察を書いていこうと思います。

動画の内容のジャンルにも拠るのだろうけど
だいたいはまとまりました。


<時間について>

① 15〜30秒までの短い動画は30%以上視聴率を保ちやすい
② 1〜2分の動画は14秒までに視聴率が15%まで下がる
③ 2分以上の動画は1分時点の視聴率が最後までほぼ横ばい(約3%)

例えば、プロモーション用など、マスを相手にする場合は長くても30秒。
(本当は15秒までが好ましい)

1〜2分までの動画を作る場合は、最初からコア層を相手にする場合を想定。
最初の5秒までに離脱されないような…興味を惹くような動画を1秒ずつのフラッシュにしてからタイトルを入れて14秒までにその動画の趣旨を伝える。
そして1分の場合は45秒まで、2分の場合は1分半まで趣旨の説明を入れて、残りはターゲットのコア層に向けたメッセージを入れる。

2分以上の動画を最後まで視聴してくれる方は間違いなくコアのもっと先であるファンだと思う。10回に1回はそう言った動画を作るのもファンの定着を目的としてならいいと思う。


<音について>

① 95%がタイムラインに流れていた画面のまま
② 5%が動画を見ようとして詳細をクリックしている

①の場合、音無しである可能性がほぼ100%であり、タイムラインをスクロールしている最中にふっと流しただけの可能性も高い。

②の場合、どの動画に興味をもってくれている可能性はとても高いが、音無しの可能性も高い。

つまり、いずれにしても音有りで視聴してくれる確率はとても低いことがわかる。

これを踏まえると、テロップ無しの動画は離脱率が高くなると言うこと。
テロップは不可避であることがこの1ヶ月でわかった。


<vol.1のまとめ>

① テロップが入れられないような内容の動画は作らない
② マス向けのPR動画は15秒
③ コア向けの動画でも最初の15秒をキャッチーに、次の30秒で内容説明、最後の15秒でお得情報やコアメッセージを
④ 数回に1回はファン向けの動画も作る(テロップ無しでもいい)
⑤ 毎回視聴率は確認し、考察していく

次の1ヶ月はこのまとめの検証をしていきつつ、テロップ実験をしていきたいと思います。

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