見出し画像

侍文化のライブに行ったら大変なことが起きた

かなり前のライブレポになるけど、だいぶ気持ちが落ち着いたのでようやく書けそうかもと思い、書いてみることにした(笑)

時間は経ってしまったけど、今ならまだ書いておけると思うので書き留めておこう。

今回はご本人に読んでもらいたいような読んでもらいたくないような複雑な気持ちだ(笑)



2024年1月24日(水)
下北沢SHELTERで侍文化のライブがあることを数日前に知り、急遽チケットを購入!!

同じくmeiyoファンの娘を連れて下北沢へGOしたわけですが、、、、


自分で看板の写真を撮り忘れてフォロワーさんに
写真を頂きました🙇‍♀️ありがとう!!

まだライブハウスでの振る舞いに慣れてない私は、終始緊張( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )
ドリンク買ったりするのも毎回最初に買うか後で買うかとか、何注文するかとか、店員さんにどのタイミングで話しかけるかとか悩みまくって心臓がドキドキするのだ。
そしていつもの通りお腹痛くなりながら開演を待つ。

今回のライブは、

YENMA
きのぽっぽ
Gum Gril
侍文化

の4組が出演!



meiyoさんファンの私は侍文化の曲もほとんど分かってないし、他のアーティストさんも初見だし音楽も聴いたことなかったので楽しめるかな?と不安だったけど、ライブが始まったらそんな心配はふっ飛んだ(笑)

一発目のYENMAはめちゃくちゃスタイリッシュでかっこいいバンドだった!音楽もめちゃくちゃ洗練されてて聴きやすくて。ってか普通にデビューしてテレビ出ててもおかしくないレベルのバンドちゃうん??(個人の感想ですw)
普通にノリノリで拳振り上げて楽しめた!!
ボーカルの人がめちゃくちゃカッコ良くて、歌もうまかった!!(小学生の感想文みたいやな😅)
キーボードの子も可愛くてハモリも上手くて全部の曲が聴きごたえがあった!!!お客さんとの掛け合いができるような曲もあって、ライブは大盛り上がり!!
娘はめっちゃハマったようで家に帰ってからもiTunesでYENMAの曲聴いてた(笑)


2組目は、きのぽっぽ。
一人で活動してるめっちゃ若くて可愛い女の子。うちの娘と歳が変わらなさそうだなーと思って見てた。
って調べてみたらまだ19歳じゃないか!!!すご!!!存在感半端なかったぞ!!
彼女が歌い始めたら、幼い感じの風貌からは想像もつかないパワフルな歌声にすごく圧倒された!!
声量と歌のうまさに脱帽!!
途中、ちょっと歌詞と歌声に感動して泣きそうになった。マジで。
めちゃくちゃ良い歌詞なのよ。
彼女もきっとそのうちメディアに取り上げられて有名になりそうな予感(個人の感想デスw)
ってか、有名になって欲しい!!
なんかすごく応援したくなってリストバンド買っちゃった(笑)


3組目はGum Gril
男女のツインボーカルのバンドだった。ぶっちゃけちょっと私には合わないサウンドだったので曲をあまり覚えてない(笑)
衣装が可愛かったってことしか記憶に無く、ほんと申し訳ない😭


そして最後の侍文化!!!
と言っても、meiyoファンの私は侍文化の曲はほとんど認知しておらず、ただただmeiyoさんを拝みに行かせてもらったライブでした(笑)

どんな曲だったのかを改めて聞きたくても、セットリストも分からず聴き直すことができず残念💦


ただ、めちゃくちゃノリノリでメガネがズレるぐらいハチャメチャにドラム叩いて歌うmeiyoさんを見れただけで私はもう大満足でした💮💯

meiyoとして活動してる彼とは別人のように、はしゃぎまくってとことん音楽を楽しんでる姿を見てこっちまで楽しくなるっていう。
最高の循環✨💕ありがたや〜✨

meiyoファンになってから、たくさんYouTubeを検索して侍文化の映像も少し見てたので、あの楽しそうにYouTube撮ってた4人が目の前にいる!!ってのも不思議な感覚でした(笑)


そしてここから番外編、、、、
(番外編の方が長いかもw)

ここからの出来事をもうずっと書いていいのか?書きたいのか?書きたくないのか?いろいろ悩んでて、悩んでる間に時間が経ってしまった💦

とりあえず記録として残しておきたくて、やっぱり書くことにする。


ライブ開始までの時間それぞれのバンドが物販やってて、で侍文化の物販もあって、なんか購入したいなぁと遠目で見るも、とりあえず並べばいいのか?それとも受付の人に声掛けたらいいのか?え?でも誰もいない…どうやって購入すりゃいいの??と、もうライブハウス慣れて無さすぎて焦りまくった😅


物販周りにいる古参っぽいファンの人と色々やり取りがあったんだけど(笑)とりあえず侍文化ロゴが手刷りで印刷された白長Tシャツをゲットした。



これがシンプルでなかなか使い勝手良くて、最近よく着てる(笑)次回の侍文化のライブの前に着古してしまいそうな勢いでお気に入り。

もちろんライブが始まるとともに着用して盛り上がりました!

それからそれからさらに
番外編の番外編、、、、

ライブが終わって、心も身体も温まったので、さぁそろそろ帰ろうかと思ったその時、、、、

な、な、な、なんと?!
客席フロアに、め、め、め、meiyoさんがいるでは無いか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


私はmeiyoさんの姿を脳が確認した時点で緊張の上に緊張して固まってしまって、カチンコチンに立ち尽くしてしまった。

meiyoさんはステージ衣装のまま関係者の方々と思われる人たちと談笑しておる、、、

私たちと同じ人間だったんだ、、、、
いやそんなの当たり前やし(笑)
だけど、お姿を視界に入れた瞬間そんなのが頭の中に出てきた。
でも頭はパニック!!!

その横で娘が『え?話しかけてみようよー!こんなチャンスないじゃん!』と言い、私の腕をグイッと掴んでmeiyoさんの近距離まで近づいていく、、、、、

いや、ちょっまて、、、、
早まるな、、、娘よ、、、

脳内はもう
いや、むり、まって、、、
ちょ、待って無理無理ヤバい、、、
(あれ?このフレーズ、あの曲まんまやんwww)


あの、、、いや、、、もう、、、
頭の中パンクしそうです。
尊敬するアーティストが自分と同じ空間にいるだけでも嬉しすぎて泣けてくるのに、、、話しかけるとかもう無理すぎる、、、
ってか、そこらへんからあんまり記憶が無い(笑)


どなたかとのお話が終わるまで少し横に立って待つ私たち。その間ももう緊張で心臓バクバク。


お話が終わったタイミングで、娘が何やら『すみません!!あの…母がファンになって私もファンになりました!応援してます!』みたいなことを言ってたのは覚えてる。

そしたら、meiyoさんが『どこから来てくれたんですか?』みたいに話しかけてくれて、それも私はmeiyoさんがなんて言ったのかちゃんと聞こえなくて理解できなくて、娘が『横浜です!』みたいな会話をしたけど、終始私は緊張で何も言えず、、、😭
だくだくに汗かいて手は震え視界も朦朧になるぐらい緊張しまくり。

meiyoさん本人を見つめたいけどでも見てはいけないような、あのどこに視線を合わせていいのか分からない感じの時間(笑)
ほんま今から考えたら挙動不審過ぎる🤣

前回のワンマンでの年賀状お渡し会も、(メールで告知されてたにもかかわらず) 私よくわかってなくて meiyoさんに会えることを当日知り、プチパニックだった💦(ただのアホw)

下北沢SHELTERでも、こんなハプニング???が起こるなんて誰が想像したであろうか?!心の準備も無いまま、ほんの一分も無いぐらいの会話にどんだけ緊張してんだよ!とのちに、自分を叱咤することになる。

あーーー、もっとオシャレしてきたら良かった、、、髪はいつものように後ろで束ねただけの髪型でライブ終わりだからもうボサボサ頭😭
メイクも汗で取れてるし、、、、もっと髪巻いたりして可愛くしてくりゃ良かった、、、😭
服ももっと可愛い服着てくりゃ良かった、、、なんでジーパン?!スカート早よ!と今さら後悔しても遅い、、、、。


とにかく手汗、脇汗、背中汗、頭に汗と全身汗かきながら、心臓の音だけがやたらと大きな音で聞こえる始末。

会話の最後に泣きそうになりながら『応援してます!』と一言だけ発し、ペコッと頭を下げてそそくさと逃げるようにライブハウスをあとにした私と娘。

あーーーーーなんてことしちまったんだーーーーーーー私😱😱😱😱
今から考えたら、話できることいろいろあっただろうよーーー😭


『POP SOS』発売記念ネットサイン会で、meiyoさんのサイン欲しさにAmazonの予約キャンセルしてこっちのサイトでCD買いました!ってコメント書いたの私です!あの時サイン当選して死ぬほど嬉しかったです!!NGワード書いちゃってすいません!サインありがとうございました!とか言えば良かったなぁとか、

『未完成レゾナンス』と『スーパースター』が大好きで、前回のワンマンで2曲とも生で聴けた上に、ドラム叩くお姿を拝見できたのが最高すぎました!次のワンマンも早く見たいです!とか、

meiyoさんのおかげで色んな音楽を知れて音楽を楽しむ幅が広がりました!meiyoさんの音楽聞くだけで元気になれます!本当にいつもありがとうございます!とか

いろいろ伝えられることあっただろうに!!私!なにひとつ言えなくて…なにやってんねん!!
ほんま私アホーーー!!!アホすぎるー!!!バカー!!!バカヤロウ!!!って帰り道叫んだよね😭

その出来事が私には衝撃的すぎて、言語化するのに時間がかかり、、、、
なんといっても、これ書いていいかもわかんなかったし。今も書いていいかわからないけど、私自身の記念として、いつか時間が経って忘れてしまわないために、ちゃんと書いておきたいなって思っちゃった。

でも、あの時の感動とか衝撃とか嬉しさとか伝えたかったことを伝えられなかった悔しさとか、そういうの全部をライブ直後には言葉に出来なくてさ、、、

meiyoさんだったらこういう気持ち、曲にしたりするんだろな、、、

3ヶ月経って、何度も何度も書き直し、ようやく書けたので良かった。(良かったのか?)

ライブは私を元気にしてくれる。
どんなに塞ぎ込んで落ち込んでても、ライブに行くと細胞から元気になれる。
私にとって音楽は無くてはならない存在だし、meiyoさんが作り出す世界観やサウンドは今の私にとって大切なものになってる。

meiyoさん、こんな私達に優しく話をしてくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️
一生の宝物の経験になりました。本当に本当に感謝です😭😭😭

次はなかねかなさんとの対バンライブのレポを書くぞ!!
これはこれで、めちゃくちゃいろんなことを感じることが多いライブだった!!

ここまでの駄文を読んでくださった方、本当にありがとうございます。

では、股!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?