見出し画像

“自己紹介” はじめてのnote

はじめに。

はじめまして!のすけ(@itisnosuke)と申します。
一応医学部女子をやらせてもらっています。

最初の記事はとりあえず、私についてとnoteを始めたきっかけ、何をするのかを綴っていこうかなと

経歴

とある田舎の自称進学校から、運よく某国公立医学部に現役合格しました。
現在は医学部3年生で、臨床医学を絶賛勉強中。

高1のときにアフリカで医療ボランティアをしたことをきっかけに、医師の道を志すようになりました。
このことはまた別のnoteに後日書きたいです。書きます。

▪︎好きなこと

一番に思いついたのが旅行です。現実から離れて非日常を味わうあの時間ほどワクワクして楽しいものはありません。

学生ゆえお金はないけど時間はまだあるので、今のうちに色々なところへ出向いてみたいです。逆に就職してからだと稼げる代わりに時間がなく、なんなら今後は医師の稼ぎが悪くなるらしいので…。

本当に国内外問わず行きたい所があります。

屋久島の縄文杉を拝みたい。
小笠原諸島で海を思いっきり満喫したい。
南極で氷河を見たい。
モンゴルで乗馬したい。
チリのイースター島でモアイと写真を撮りたい。
インドでヘナタトゥーをしたい。
これらは本当に死ぬまでに成し遂げたいです。

ちなみに、マサイ族と自撮りする夢は叶いました。

秋にタイに行くかもです。おすすめの旅先があれば教えていただきたいです。

音楽好きです。本当になんでも嗜みます。

邦楽、洋楽、KーPOP、メタル、ボーカロイド…。最近はHIPHOPにハマってます。
特に、Dr DreとかSnoop Doggのギャングスタラップを最近聴いてます。

実家に帰省したら飼っている猫2匹と戯れるのも大好きです。彼らは天使です。
彼らのおかげで学校のストレスで荒んでいた私の心は穏やかに丸くなりました。

猫様の記事も今後書きたいです。

他にも海外ドラマ、アニメ、寝ること、永谷園の松茸の味お吸いもの、ボサノバ、夜の散歩、カクテル、お笑い、スキー、スノボ、居酒屋巡りが好きです。

▪︎趣味

毎週最低でも1冊読書をするよう心がけています。(えらい)
高校時代には年に100冊以上本を読んでいたぐらい本が好きです。

最近は小説よりはビジネス書やエッセイの方をよく読みます。それらを読むことで、様々な自分とは異なった考えや価値観に触れられて、あわよくば自分の将来に活かせそうな気がするので。興味深いタイトルの本はすかさず手に取って読んでいます。

小説ももちろん好きです。一番好きな小説家はイヤミスの女王、湊かなえです。

大きい本屋さんや図書館には何時間も居れる気がしてならないです。退屈になりません。大好きな本に囲まれるあの環境が本当に好きです。

あと気になる美術展があれば出向いていたりもしてます。

最近行った展示はシリアルキラー展です。
文字通り、連続殺人鬼の絵画や手紙などの作品に触れました。

その展示で、心なしか画家の当時の心情や深層心理が絵によって伝えられる気がしました。絵は一つのコミュニケーションの手段だと思います。脱線しそうなのでやめます。

noteを始めたきっかけ

時は遡ること高校時代。

医学部受験を志した私は勉強に励むも、なかなか模試の成績は上がらずモチベーションが下がった状態にありました。

そこで、モチベを少しでも上げようと「医学部 どんな所」「医学部 女子」みたいにググって憧れのキャンパスライフの様子を知りたかったのです。

しかし、求めている理想の記事が出ない…。
予備校や大学受験のサイトの医学部のカリキュラムが淡々と述べられた記事しか出てこない…。
あと医学部受験の女子や浪人生に対する不正入試問題の記事しか出てこない…。

当時の自分としては、大学の授業こんな感じ〜とか、休日はこう過ごしてます!とか
もっと医学部女子のリアルを知りたかった。

医学部に進学した今、自分が医学部のリアルな情報を発信して少しでも多くの人に届けばいいなと思い、noteを始めてみました。

noteでしたいこと

絵を描くのが好きなので、絵日記スタイルで漫画を描きながら医学部についてや、自分の思ったことを表していきたいです。

このnoteを通じて、医学部ってこんな感じなんだ!ぐらいの程度で楽しんでくれる人が1人でもいてくれれば幸いです。

これからどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?