見出し画像

人との関わり



こんばんは!
37回目の更新です。


私は小さな頃から大学生くらいまでは

人と関わることに対して
面倒だな、とか嫌だな、

とかあまり思わないタイプでした。

親は仕事、兄は部活で帰宅しても1人なことが多く、どちらかというと寂しがり屋でした。

そのため誰かといたい気持ちの方が強かったです。


中学からは吹奏楽部に入り
ハマりにハマって毎日部活漬け。

ということは必然的に誰かと時間を過ごす。

そんな毎日が当たり前でした。

コンクールで全国いくぞ!!と
みんなで目標を掲げ、青春そのものでした。

高校では部活の時間が長くなり、
帰宅が遅いことが当たり前。

また、部長という役職になったことで
顧問やトレーナーの先生と夜遅くまで話し合うこともたくさんありました。


大学でも吹奏楽を続け、
個人練ももちろんありましたが


授業後はアンサンブルや合わせで
21時頃まで練習することが当たり前で
本当に1日があっという間。

そして誰かしらとその時間を共有していました。


空き時間はバイトもしてましたし、

夜遅くまで友達とだべることも多々ありました。


社会人になってからもその感覚が抜けず、
最初は残業をすることが苦ではなく

大学の練習の延長とすら考えていました。


ちょっと感覚がおかしかったです(笑)


そんな私が、少しずつ人と関わることが面倒だなと思い始めたのが社会人3年目。


配置が変わったことで
所謂お局と呼ばれる方のと関わりが多くなり、
その取り巻きが面倒くさいのなんの。

巻き込まれることが面倒だったので
なにかと言い訳をつけて席を外したり、
会話入って変に同意することや頷いてリアクションを取ることはしないように心がけました。


仕事をしに来ているのに
なんでこんなことに気を遣わなければいけないの?!と馬鹿らしくなりました🙏

こんな人たちと一緒にいたら
自分がおかしくなる。

そこで一念発起。
ある会社に入るため勉強し、関西へ出てきました。


そこはとてつもなく新しい環境で、
今までに経験したことのないことばかり。

思い出すだけで二度とあの頃には戻りたいとは思いませんが、この時も常に人といることが当たり前の生活。


たくさんの人に助けてもらったことは
本当に財産だったと思います。


ただ、
目標を掲げて入ったのに
その目標は貶されることが多く
途中で逃げ出したくなることが何度もありました。


その頃は、自分のためというより
周りから嫌われないように
評価が落ちないように

そのためになんとか乗り越えた感覚です。


その感覚は中々抜けず、
その場に馴染むように
自分の性格を変えるというか
それっぽくならなければ、、
と相当ストレスがかかりました。


その後紆余曲折ありながら
異動で念願の部署にいけたのにも関わらず、
より一層気持ちに負担がかかりました。

詳細は書けませんが、
そこにいる人と仕事をすることで

人と話す、関わることが怖くなりました。


それがきっかけで一度心を壊しました。


上司は復帰するよう引き止めてきましたが、
私のこの状態で戻ってくると思っていたという神経に驚いたというか、、結局その仕事とはさよならしました。


それからは
新たに出会う人との関わりに
とても慎重になりました。


この人は本当に信頼していいのか


こんな風に言ってくるということは、
多分こういう場面でもこう言ってくる
多分私のことはこう思ってる


その人の発言や言動で


すぐに


この人は『こんな人だ』と
決めつけてしまうことが多くなりました。

そうなると人と関わるのにとても疲れるようになります、、今までそんなことなかったのに(泣)


その偏った考えを打破してくれたのが
今の主人です。(ありがとう泣)


今は私自身、あの時のしんどい時期からはだいぶ良くなって割と普通に戻ったと思っていたけれど

直近の仕事は毎日泣くくらいストレス溜め込んでしまって、結局仕事を辞めました。
人と密に関わるお仕事でした。

辞めてからは転職を考え、
色々面接を受けたりしました。

面接はなんか自分らしく話せなくて
受かるように話してしまったり、
思ってもいないことを言ってみたり。

転職が大変なのは当たり前ですが、
どこを受けても自分がそこで働くイメージができず

これまでの経歴を生かす仕事となると
どうしても人と密に関わる仕事ばかりを選んでしまう。

けど、本当に自分に合ってるのか?
と考え直すようになりました。

今は結局妊娠したため、
家にいることが増えて人との関わりはとても減りました。


最初は仕事しなきゃ!!!
と思って妊娠初期なのに仕事探し。

そうこうしているうちにつわりがきて
体調も万全じゃなかったので
家でゆっくりさせてもらうことになりました。

必然的に人と関わることがとても減り、
正直とても気持ちは楽です。

ただ、人が嫌いなわけではなく

こうやってnoteで人との繋がりを求めていたり
色んな人の考えを知りたいと思ったり
誰かの役に立ちたいと思うことは多々あって。

自分が人との付き合い方を変えなければ
今後も変わることはない
ということに気がつきました。


世の中自分と合う人ばかりではない。
そんなこと奥底では分かっていたけど
人のせいにばかりしていた自分がいました。

それこそ学生の頃は一緒に過ごせる人を自分で選べたけれど社会に出るとそうはいかない。


そんなこと、今ごろ気がつきました。

けど今ゆっくりした時間があるからこそ
気がつけました。

これからは仕事だけじゃなくて

結婚したことで親戚付き合いなども
子どもとの関わることも

人と関わることが増えていきます。



上手に相手と付き合っていくことや

相手の考えを一旦受け入れること

決めつけないこと

上手くいかなくても折り合いをつけること

自分の機嫌をとること

などなど。


なんとか自分なりに対処法を見つけて
人と関わっていけたらなと思いました。


少しでも自分が生きやすくなるために
変わろうと思えました。


すぐには無理だけど、ちょっとずつ。




ちょっと長くなってしまいました。🙇‍♀️


読んで下さりありがとうございます^^









この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?