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2019-2020年に注目すべき9つの拡張現実のトレンド


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ARは2018年に記録的な成長を遂げました。ARの商業的サポートは強力であり、Microsoft、Amazon、Apple、Facebook、Googleなどの大手技術者が真剣に取り組んでいます。2019年5月の時点で、AR対応モバイルデバイスのインストールユーザー数は15億に達しました。業界の収益は750億ドルに達するといわれています。拡張現実世界の業界関係者は、2019年が業界の成長ペースの上昇によってマークされる年になると予想しています。

ARの分野における最新の進歩の多くは、多くの技術イベントで紹介されました。今後数年間で拡張現実の未来を形作るこれらの9つのトレンドを紹介します。これは、私たちを奮い立たせ、私たち自身の革新にあなたを刺激するかもしれません。


トレンド#1:モバイルAR:

AppleはARKit 3.0を発表しました。GoogleのARCoreはインストールベースを急速に成長させています
AppleのARKitおよびGoogleのARCoreソフトウェア開発キット(SDK)の2017年の導入により、開発ツールが標準化され、モバイルARアプリの作成が民主化されました。これにより、モバイルAR対応デバイスの2倍以上、1.5のアクティブユーザー数が3倍になりました年。かつてモバイルユーザーの大衆にARをもたらしたAppleは、ARKitを発表し、AR市場でのリーダーシップを確保しました。WWDC 2018で2.0、次にWWDC 2019でARKit 3.0。導入された進歩により、モバイルARはヘッドセットベースのARと同じラインに置かれました。ARCoreに対するARKitの優位性は依然として見られますが、ARCoreは絶対値でほぼ10倍に成長しています。ARCore互換のAndroidデバイスのインストールベースは、2018年12月の2億5,000万台から2019年5月の4億台に増加しました。

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主要なモバイルデバイスメーカーは、新しい携帯電話が引き続きモバイル市場に登場するため、採用率が大幅に改善されると予想しています。


トレンド#2:新しいショッピング方法としての拡張現実
Gartnerのレポートによると、2019年には少なくとも1億人のユーザーがAR対応ショッピングテクノロジーを利用することが予想されており、これは今年最も人気のある小売トレンドの 1つです。ARを採用するモバイルデバイスのブームは、この分野が現在、堅牢で成熟したテクノロジーに占有されていることを意味します。開発者、小売業者、顧客は現在、日常の一部として快適に使用しています。BRPの報告書は、消費者の48%は、彼らがAR体験を提供することを小売店から購入する可能性が高いだろうと言ったことが示されました。残念ながら、現在小売業者の15%だけがARを使用しています。小売業者のさらに32%のみが、今後3年間で仮想アプリケーションまたは拡張現実アプリケーションの展開を計画していると答えました。

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いくつかの企業は、ARショッピングに対する消費者の需要の前に出てきました。American Apparel、Uniqlo、Lacosteは、拡張現実空間で購入前に試用できるオプションを提供するショールームと試着室を展開しています。RFIDタグをスキャンするスマートミラーテクノロジーは、実店舗でのショッピング体験に推奨事項を提示する機能も提供します。イケアのお客様は、携帯電話をスペースに向けて、自宅でさまざまな製品がどのように見えるかを確認できるアプリにアクセスできます。

メイクアップ、ファッション、ライフスタイルブランドはすべて、顔の認識を処理し、現地の照明条件に適応し、個人に合わせたアドバイスを提供する技術を使用することで、顧客に大きな魅力をもたらします。また、仮想アシスタントはショッピング体験を大きく変えます。

トレンド#3:ナビゲーションソリューションのAR

ARテクノロジーの最も明白な使用例の1つは屋内ナビゲーションであり、2019年は平均的な消費者がその可能性を初めて真に味わう年になると予想されています。人々はすでにGoogleとAppleの両方からのマップサービスに大きく依存して外に出回っていますが、屋内ナビゲーションは大衆を吹き飛ばすユースケースになっています。

独自のビデオデモをチェックして、その内容を確認してください。

屋内ナビゲーション用のARKitおよびARCoreベースのアプリケーション空港、ショッピングモール、病院、オフィスキャンパスでの道順を提供できます。ガトウィック空港はすでに、ユーザーのフライト番号に基づいてターミナルとゲートへのルートを提供する独自のスマートフォンソリューションを展開しています。

Googleは、2019年8月に、AR対応のすべてのiOSおよびAndroidモバイルデバイスで利用できるGoogleマップ向けの拡張現実歩行経路機能のベータ版をリリースしました。ユーザーは、携帯電話を簡単に取り出し、カメラを向けて、周囲の機能に関する情報をリアルタイムで見ることができます。Googleのソフトウェアは、スマートフォンの領域を超えて、スマートグラスとの統合を含む可能性があります。

マップユーザーのインストールベースで作業するARナビゲーションは、新しい領域に移動することが期待されています。

トレンド#4:企業向けのARを活用したソリューション

スマートグラスは現在、消費者向けソリューションが数年先の段階にある可能性が高い段階です。しかし、軍事、医療、およびエンタープライズソリューションは、ARとヘッドセットおよびスマートグラスを組み合わせることの価値を証明し始めています。

ARの現在の主な逆風の1つは、バッテリーの寿命です。2019年2月に発表された Microsoft HoloLens 2は、2019年にこの分野で最も期待される製品である可能性が高いです。米国陸軍はマイクロソフトと480ドルの契約を交わし、産業用IoT企業のPTCと協力して、拡張現実製品と複合現実製品の開発を合理化します。

他のメーカーも、エンタープライズセクターの拡張現実の将来を見ています。2019年5月に発表された2G Glass Enterprise Editionの価格は999ドルです。DHL、ボーイング、GE、フォルクスワーゲンなど、さまざまな企業から関心が寄せられています。

Forresterのレポートに基づくと、2025年までに1400万人のアメリカ人労働者が仕事で定期的にスマートグラスを使用すると予想されています。ARを統合するIndustry 4.0アプリケーションは、採用の強力な推進力になると予想されています。企業は、トレーニングなどのプロセスを合理化し、マニュアルから情報を提供するARオーバーレイを使用して、現場の労働者にセルフヘルプを提供することを計画しています。

ウォルマートとタイソンは、従来のトレーニング方法を複合現実環境に移行するパイロットプログラムです。労働者は、複合現実環境を見渡し、実用的で魅力的な方法で問題を特定することにより、コンプライアンスと安全性の問題について学ぶ新しい方法を手に入れることになります。他の最近の職場トレーニングの傾向、特にゲーミフィケーションとの統合は、ARおよびMRソリューションが生み出すリターンを悪化させる可能性があります。ABI Researchによると、企業でのARベースのトレーニングは、2022年までに60億ドルの産業になるでしょう。

作業者が実世界のアイテムを利用可能なドキュメントや仕様とオンザフライで比較できるため、プロトタイピング、テスト、トラブルシューティング、品質管理の改善もこの傾向から生まれると予想されます。労働者の手を自由にすることを求める仕事も、ARヘッドセットとメガネの恩恵を大きく受けます。


トレンド#5: 人工知能によって強化された拡張現実

人工知能と機械学習は、テクノロジーの急成長分野です。拡張現実システムと複合現実システムを組み合わせることで、AIとML、特にコンピュータービジョンに最適な多くの機能が自然に拡張されます。同様に、病気の診断などの問題を処理する人間と機械のプロセスを作成する能力は、結果を改善する大きな可能性を秘めています。

Amazonの売り上げの35%は推奨エンジンから得られます。これは、検索結果を提供し、広告主と顧客を一致させるための機械学習に大きく依存しています。Webブラウザから現実の世界に移行することは、大きな商業的可能性を秘めています。消費者プロファイルとARおよびMLを組み合わせることにより、小売業者は環境に基づいて顧客のニーズを識別し、推奨事項を提供できます。

狙い撃ちの小売ARソリューションも、イノベーションの主要な推進力になります。店の買い物客は、歩き回っている間にAIベースの顧客サポートを得ることができます。価格、機能、または現在のオファーについて質問がある場合は、自然言語処理(NLP)テクノロジーに基づいたチャットボットによって回答を提供できます。応答は顧客の独自のプロファイルに合わせて調整することもでき、その場でよりパーソナライズすることができます。

堅牢なAIおよびMLソリューションをARおよびMR空間に拡張して、モバイルデバイスの日常ユーザーに価値を提供できます。

デロイトリサーチは、ARと人工知能がAR / MR対応のハンズフリーソリューションとAIベースの診断ツールを提供する従来の医療ビジネスモデルを変革すると結論付けています。

トレンド#6:WebAR

ウェブ空間では、Chrome ARは2019年に非常に期待されている製品です。ユーザーは、専用アプリを使用する代わりに、AR対応のWebサイトにログオンするだけで同じレベルの機能にアクセスできます。採用を促進するために、GitHubの開発者もWebARコードの非公式でサポートされていないバージョンを利用できるようにします。

MozillaはWebARにも関与しており、FirefoxにARソリューションを提供しようとしています。目標は、Webブラウザーの視聴者のインストール済みユーザーベースを使用して、ARの採用を大幅にスムーズにすることです。Apple、Samsung、MicrosoftのWebブラウザ製品もWebAR標準を急速に採用しています。

これらの標準はまだ確立されていませんが、既存のライブラリ(AR.jsなど)の移植または新しいライブラリ(A-Frame、React 360など)の開発により、ブラウザでのARの実装が活発に開発されています。2020年は、WebARが世界中のほぼすべての最新のWebブラウザーで利用可能になる年です。


トレンド#7:共有拡張現実を介したコラボレーションとリモートアシスタンス

電話会議などの共同作業は、多くの場合、直接的な個人的存在の欠如によって損なわれます。ただし、ARは、電話会議の参加者全員が、より社会に貢献する環境でお互いを見ることができる混合現実の設定を作成できます。マイクロソフトは、拡張現実を使用して参加者のホログラフィックスタイルの表現を作成するビデオ通話システムのベータ版を進めています。シスコシステムズは、Musionと呼ばれるプロジェクトにも取り組んでいます。Musionは、ネットワーキング製品とARテクノロジーを統合します。

採用がいくつかの逆風に直面していることは注目に値します。また、消費者向け製品もエンタープライズグレード製品も現在市場に出ていません。特に、ヘッドセットの使用と現在のコストにより、商業展開はメーカーや潜在的な顧客にとって魅力のないものとなっています。

ARベースのリモートアシスタンスセッションは、イノベーションを促進するユースケースです。WebRTCとARの組み合わせにより、リアルタイムのメンテナンス作業とトラブルシューティングを行うことができます。同時データストリーミングを活用することで、アシスタンスプロバイダーは、メンテナンス、構成、および修復プロセスにより直接参加できます。

FordのFord X社内インキュベーターは、従業員用の共有ARワークスペースを作成するための空間システムを作成しています。スクラムのようなアジャイル開発フレームワークに重点を置いている企業が、この分野で早期採用者になる可能性があることは簡単にわかります。共有ARスペースは、トレーニングセッション、会議、および教育にも適しているようです。

ビデオゲームの世界で見てきたように、共同のARエクスペリエンスは、ユーザーにとって非常に魅力的で他の人と共有する価値があると認識されています。課題は、コストを下げ、ウェアラブルをよりアクセスしやすくし、より広く採用できるユースケースを見つけることです。ARベースのコラボレーションとリモートアシスタンスは、2020年代に向けて継続的なハードウェアの改善を必要とする未開発のセクターのままです。


トレンド#8:自動車産業のAR

CES 2019では、多くの自動車メーカーが路上でのARソリューションも披露していました。たとえば、Genesis G80は、ホログラフィックオーバーレイが常に適切な場所にあるようにドライバーの視線を追跡するなど、正確性を確保するために多くの機能を利用しています。ダッシュボードのGPSパネルを見下ろす代わりに、ドライバーはヘッドアップディスプレイにライブの方向を示す矢印が表示されます。ポルシェも同様の技術に大きな投資を行っています。

ヘッズアップディスプレイは、数十年にわたって軍事航空宇宙の固定具でしたが、ARは自動車の世界にその可能性をもたらし始めたばかりです。ダッシュボードに取り付けられたディスプレイは、ARオーバーレイをフロントガラスのドライバーの視線に投影できます。運転手は危険を警告され、方向を示し、交通に関する警告を与えられます。もっと気まぐれなことに、システムはドライバーや乗客に近くのランドマークや目的地に関する情報を提供することもできます。

スイスに本拠を置く会社であるWayRayは、大手自動車会社以外のこの分野で現在最大のプレーヤーです。新型のPeugeot 208でi-Cockpit 3D HUGが披露されました。ポルシェはシリーズCの資金をHUDのセットアップに投入しています。

特に、ヒュンダイは、コックピットスタイルの運転者の経験を超えたAR研究のリーダーでした。2015年から、同社は共同技術と支援技術をARと統合し、メンテナンスマニュアルに新しい命を吹き込みました。Hyundaiには、ユーザーが携帯電話を車に向けて情報を取得できるアプリがあります。たとえば、ヒューズパネルの位置を把握しようとすると、アプリは画面上でそれを強調表示します。メルセデスにも同様のアプリがありますが、そのバージョンでは仮想支援を提供するチャットボットが追加されています。

自動車用ARの主な利点の1つは、他のユースケースに存在する問題の多くが簡単に克服できることです。自動車には、オンザフライで使用するための電力を生成するオルタネーターがすでに搭載されており、バッテリーの心配はほとんどありません。同様に、フロントガラスは面倒なヘッドセットの準備としての役割を果たします。複数の世代のドライバーも、車をテーマにしたビデオゲームによって画面上のデータと指示に順応しています。


トレンド#9:市場は進化し、革新的なビジネス主導のソリューションを受け入れている

2017年は、カンブリア紀のAR世界の爆発を告げ、Apple(ARKitと呼ばれる)とGoogle(ARCoreと呼ばれる)の両方から使いやすいソフトウェア開発キットが導入されました。ブランド、開発会社、代理店、および新興企業は、それらの可能性を利用して急速にフォローしました。ARKit 2はWWDC 18に上陸し、Appleはモデル、データ、アニメーションをARランドスケープに簡単に追加できるUSDZ形式を導入しました。3Dオブジェクト認識、環境テクスチャリング、顔追跡も導入されました。

2018年は、Magic Leapヘッドセットが登場した年でもありました。2018年8月に出荷されたこのヘッドセットは、消費者向け製品の大きな前進です。高い着用性、耐久性、適応性を備えたMagic Leapの2,000ドルの価格帯は、Nvidiaのテクノロジーを活用しています。セールスポイントには、8 GBのメモリ、128 GBのストレージ、USB-C充電が含まれます。Magic Leapはまた、ユーザーは3時間の連続使用を維持できると述べています。開発者プログラムの拡大により、Magic Leapは、AR空間に飛び込んで多くの企業が新しいアイデアやユースケースを試すための出発点になります。

いわゆるARCloudも注目すべきものとして際立っています。ARCloudは、クロスプラットフォームの互換性、永続性、共有を中心に構築された概念です。現実の世界でもシームレスな体験を提供することを目的としています。

2019年は、拡張現実テクノロジーの革命的な変化の年になることを約束していません。ただし、ARKit 3.0やiPhone 11のAppleのA13チップなどのソフトウェアとハードウェアの進化的な改善は、2020年の将来のAR技術の成熟に貢献します。

拡張現実の未来
専門家は、2025年までにAR / VR業界が250億ドル以上に達すると予測しており、成長は着実に継続します。それは拡張現実の明るい未来であり、次のビジネスドメインと領域からの投資によって定義され、その実用的な可能性は非常に魅力的です。

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収益の点ではゲームが支配的である一方、ヘルスケアやエンジニアリングなどのより実用的な産業が勢いを増すと予想されます。不動産や住宅の改善に関しては、混合または仮想現実環境でのインタラクティブなウォークスルー、モバイルARを介した情報の即時配信などのユースケースがあります。後者は旅行でも使用できます。良い例として、拡張現実企業チームによって開発されたARを活用した発見による旅行者の関与と維持に関するモバイルソフトウェア製品のケーススタディを確認してください。近い将来、新しいソフトウェア、ハードウェア、およびユースケースが市場に登場するなど、ARコンセプト自体の進化も期待されています。

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