クラブイベントは遠くなりにけり

これを書いてからもう4年経っていた。

比較的表だって継続しているDズニー音楽DJイベントは、この前年のD23 EXPO旅行報告会に端を発する。その後「ステッピン☆タイム」で季節開催となったものの、翌年「D-link Me!」→「#ドリミ」となり4年駆け抜けたという次第。(当初「#ドリミ!」だったが、ハッシュタグから「!」が抜けるので外した。よって現在は「#ドリミ」が正式名称)

こーいうのをわざわざ書くのは野暮だなと思ってたけど、やはり圧倒的にクラブやDJバーに馴染みのない人が大半。しかも海外ドラマの影響で「クラブと言えば麻薬取引の温床」とか「事件に巻き込まれてコンクリート詰めにされ東京湾に沈められそう」などという固定観念が根強く…まあそーいう現場もあるところにはあるのかもしれないが、とりあえずあたくしが行くような場はまったく健全で、リア充やパリピとは別の行き場を探して辿り着いた人、或いは純粋に無類の音楽好きの溜まり場しかなかった。
ということで、誤解を解くためにもやはり書かねばなるまいと一念発起した結果がこれ。

そもそもDズニー音楽に対するセケンのイメージといえば、
・教科書に載っている
・子供向けのハイテンションなアッパーチューン
・ダサい
ではないだろうか。
実は世界中に溢れる名前のついたジャンルの音楽は、大概カバーしているといっても過言ではない。実はロックだけジャズだけEDMだけ…などで余裕で30分以上組めるし、世界中で様々なコンピ版がリリースされている。そんな世に出ては埋もれていくばかりの楽曲を掘り起こして再構成すれば、好事家はもちろん無類の音楽愛好家にも刺さる筈…と思って続けているが、ヲタ各位も音楽好きの普通の人も分け隔てなく楽しめるユートピアがなかなか実現しないどころか、気付けば…もちろんどなたでもお越しいただけるのは大歓迎なんだけど、このままでは広がりがなく先細って終わってしまう。
正解のないことをやっているので、どう流れても致し方ないのだけど、いつまでも燻ってるのはなあ…ということで、ここでたまにDズニー音楽の話もしていくことにします。ドリミのお客さんみんな優しいので、この曲何?て聴いたら詳しく教えてくれますよ…ヲタ怖くないよ…あれ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?