見出し画像

2024年7月活動レポート

こんにちは、Pixelupの佐藤です。
7月に発信環境に身を置こうと思いNoteに登録してから、初めての投稿です。

「お前は誰だ?!」と思った方、よろしければこちらご確認ください。

製造業の品質検査で役立つ、「画像検査技術」のアドバイザーをしています。画像検査ってマニアックな領域で、技術がわかりにくかったり成果を出すにはコツが要るわけです。そんな品管/生技の方々の悩みを解決して差し上げたいと思い活動しています。

画像検査ってこんなイメージのものです。


それでは、7月のアクションを残しながら、8月のアクションも決めていきたいと思います!


7月の総括

対外的な活動は抑え目な一ヶ月となりました。
その代わりここ数カ月でのアクションを振り返り、今後の進め方をよく考えました。
結果、目に見える成果は少ないものの8月以降の活動方針を落とし込みできましたので8月以降を突っ走るための準備はできました!

YouTube

2024年5月から始めたYouTube活動。聞いてはいたけど、本当に全てが難しいですね!(笑)

行動結果

目標:3本/月投稿
結果:2本投稿

もう一本作っていましたが、ネタの中に瑕疵を見つけてしまい止む無くボツ…撮影まで終わっていたのですが(泣)
まぁ編集始める前に気づいてよかった!

目的整理

そして数字は欲しいけど数字ばかりを追わないために、改めて目的を自分のために整理。

  • 認知拡大
    画像検査のコンサルをメインでやろうとしている人なんていないので、だいたい「誰?!何してくれる人?!」から始まる。少しずつでも認知を広げて提案を受けていれてもらえる土壌を作りたい。

  • セミナーや講演に向けた仕込み
    将来的にセミナーや講演の仕事を増やしたい。その際に、YouTubeで話してきたことが裏付けになるはず。

  • しゃべりの練習
    話し方は速いし、滑舌も悪くて何しゃべっているのかわからない。YouTubeを通して客観視し、しゃべり方を見直すきっかけにする。

  • 困っている方の助けになる
    ニッチな技術・業界ですが、困っている方はたくさんいる。少しでも役に立つTipsを出して貢献する。

改善できたこと・気づいたこと

  • しゃべり方
    滑舌が悪すぎて字幕でカバーしていましたが、編集時間が膨大に・・・。ゆっくり・はっきりしゃべる意識をして、多少マシになった気がする。テロップの編集時間は減らせた。

  • 51%に好かれ、49%には嫌われてもいい
    私は気づきました。誰かから指摘を受けることにビビり、かなり置きに行った内容になっていると。どうせそんなに誰も見てないし、自分の経験値で伝えられることをもっと素直に伝えていこうかなと思いました。それこそ半分以上に良いと思ってもらえればそれでいい、と思えるように。

8月は目標3本!楽しんでやっていく!

Note登録

発信環境に身を置こう、ということで思い立ってNote登録・レポート活動にお邪魔させていただきました。

強制的に活動を振り返るために

今までも自分で活動をまとめることって少しはしていたんですが、全然読み返さなくて。文字打つ時間を短縮するために、Googleドキュメントに音声入力したため、無駄な文字や誤変換が多すぎてまったく読み返さなかったんですよね(笑)

そしてつまらない・・・。1人でやっても何も楽しくない。

どうやったらそれらを解消できるか?って考えた時に今回のNote登録とレポート活動への参加でした。楽しみながら後で振り返り出来るようにしていきたいですね!みなさんの活動もぜひ参考にさせて頂きたいです。

メンバーのみなさま、これからどうぞよろしくお願いいたします!

ビジネススクール入会

YouTubeでも発信されている北原孝彦さんがやっているビジネススクール「精神と時の部屋」に入会してみました。
今までケチケチしながら事業を進めていましたが、月々の投資枠を設け、事業スピードが上がることにはお金を使っていこうと。

私の課題

一言で言えば、「選択と集中がヘタクソ。」
自分で考え行動していた訳ですが「これで合っているかな・・?」「あれも、これもやらなきゃ。」と活動がテンポが遅れたり発散しがちでした。元々馬力はある方なので、選択と集中さえできればもっと早いサイクルで回せるはず。
悩んでやるのも醍醐味なのですが、目標時期を設定するとそれではスピード感が足りないとの結論になりました。そしてビジネススクールへの入会を決意。

「精神と時の部屋」入会の理由

  • PDCAを高速化できる!
    ZOOMや直面談で事業相談がすぐに出来ること。「悩んだらすぐに聞いてくれ!」と言うことでその環境とサービス体制はできていると感じました。

  • お財布に優しい
    会費は2万円/月。ビジネススクールの中では破格じゃないですかね?!やはりコストは大事ですね、長く続けていくものですし。安いだけではなく、上記のようにいつでも相談できるサービス体制はできている。自分で悩むと簡単に数日は経過するので、割には十分あっているかと。

  • 熱量
    YouTubeでは血管が浮き出るほどの熱量で解説されている北原さん。熱い人はけっこう好きだったりします。(笑)

8月からは本格的に事業相談を進める予定です。自分のアクションがどう変わっていくのか、楽しみです!!また経過はNoteでも報告したいと思います。

事業見直し

ここ数カ月のアクションから、今後どうするべきかを考えていました。振り返り大事!

フロント商品の見直し

今まで、フロント商品(とっつき安く単価を下げたサービス)をコンサルプランで提示していました。
・倉庫行目前のダメダメ画像検査機へのアドバイス
・設備メーカーと画像処理メーカーのつなぎ(プロジェクトマネジメント)

■現時点での私の考え
・困っている人は間違いなくいる。
・しかし、どこの馬の骨かわからない人には依頼しない。(そりゃそうだ。)
・基本的にユーザーはコンサル提案を聞いてくれる姿勢ではない。

現状の自分は信頼を得るための実績も乏しい。そして画像技術コンサルという普及していないサービスを正面から聞いてくれる人も少ない。(コンサル提案では顧客との接点も作りにくい。)

「じゃぁどうする・・・?」

考えた戦略は「ソリューション販売」です。
メーカーの汎用品ではコスパが合わないけど、画像技術で解決したい領域が存在している仮説を持っています。かつ、私だからこそ出来る領域で。
カメラ・レンズ・照明を引っ提げて課題を聞いてきます。

順番を間違えない。自分がやりたいことでなく、お客様が求めるものを提供する。

  1. まずは小さなソリューションで目の前の課題解決。

  2. 信頼を得る。

  3. その他の工程もアドバイスを差し上げる。

  4. 「ここも相談できないかな?」とユーザー側から言ってもらえる。→コンサルへ繋げる。

こんな流れでPDCAを回してみたいと思います!
フロントをコンサルプランからソリューション販売へ。
エンドをコンサルにする。これでどうでしょうね?!
大量行動あるのみ!!決めたらやれ!すぐにやれ!

HP改定

始動した2023年1月に作った状態から、コンサルプランとソリューションも増えたのでそれらを掲載しておかないと。
事業方針の見直しと合わせてHPもアップデートを進めています。

営業活動

  • 新規訪問:なし

  • リストユーザーへの訪問

    • 提案2件:1件はお盆過ぎにお返事を頂く予定。1件は不採用。

今月は方針の練り直しをしていたので、営業活動自体は抑えめにしていました。
思考に時間がかかりましたが、その分決めたことを突き進むためのガソリンは補充できた気がします!!

ユーザーさんへの提案1件はあえなく不採用。
ですが、「せっかくだから何か一緒に仕事したい。こっちの工程だったら出来る?」と先方から言っていただけました…。感謝以外の言葉が見当たりません。こういうユーザーさんは本当に大切にしたい。

業務委託

現在、こうして挑戦できているのもお世話になっている業務委託元企業と出会えたから。ありがとうございます。いつも感謝しています。

画像系AIメーカー様なのですが、私の経験値から検査プロジェクトの加速とプロダクトへのフィードバックをもっと増やしたいですね。

言われていないけど目標値も勝手に決めていきたいと思っています。

8月の行動目標

  • 新規ユーザーコンタクト:2件

  • ソリューション展開のパートナー打診:3社面談

  • YouTube:3本投稿

  • 事業方向性の明確化

    • 8月24日(日)に日帰り合宿+事業構築相談を予約済み

    • 年内のスケジュールを具体的に落とし込めるレベルにまとめる

    • そして、それをブレずにやり続けること

終わりに

初めての活動レポートでかなり雑多な感じになりましたが、現状こんな感じです!決めたことを貫き通していきたい。

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。
もしよろしければ来月以降もお付き合いくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?