【読書録】【川村元気】仕事。

川村元気氏による12人の著名人との対談録。
以下、印象に残ったセリフとそれに対する一言コメント。

杉本博司
・自分に飽きないことが一番重要
 →興味は色々派生するもの。同じことの繰り返しは×。
・人生を通して表現するコンセプト
 →自分にとってのそれはなんだろう?
・一人一人が自分で世の中への出方や戦略を考えてやる
 →遠慮は不要。ダビンチもモーツァルトもアピールしまくってた模様。

秋元康
・記憶に残る幕の内弁当はない
 →おかずがいっぱいあると絶対に覚えられない
・人の嫉妬はエネルギー
 →中傷は受け止め、逆転するまで戦うしかない。
・受け仕事だけにするな
 →自分から仕掛ける仕事も必要
・間違っても、また戻ってくればいい

谷川俊太郎
・女の人が詩より大事
 →生まれて、セックスして、死ぬ。それが人生だ。
・人は生きていることにも飽きてくる。
 →でも死にたいわけではないらしい。わからん。
・人間はみんなで一つの脳を持っている。
 →コレクティブ・アンコンシャスネス(集合的無意識)の存在。

横尾忠則
・自分が崩壊していく感覚の先に新たな道を見る
 →自分の既存価値が崩壊する先に何かがある
・芸術的創造の核はアンファンテリズム(幼児性)
 →童心を大切に

坂本龍一
・勉強とは、過去の真似をしないためにやるもの
 →過去を知ることで過去の真似をせず、自分独自のものを作る
・音楽家になろうと思ったことは一度もない。なんとなくなっちゃった




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?