見出し画像

アドバイスの暴力


またまた帰りの電車でnoteを書いてます。


今日はバーメイド修行2日目✌🏻

新たに経験させてもらったのは
・お客様におしぼりとメニューをお出しする
・お酒の値段をボトルに書く

ある程度は初日に教えてもらったので、今日は追加で2つ😽

2回目ということもあって、緊張せず過ごせたかな〜


今日思ったのは、やっぱりバーをやるならお酒の知識だけでなく、時事ネタや一般常識は知っとかないといけない。

バーだけじゃなく、大人として知っとかないといけないですけどね。

私が創りたい場所のターゲットは繊細で感受性豊かな人。年齢層は若い人が多いかな〜と考えてる。


でもどんな人に対してもだけど、知識が多ければ多いほど相手の話を理解することができるし、話も盛り上がる。

これも思いやりだよな〜〜〜


知識を持っといた方がいいのは自分が恥かかないように、というのもあるけど、それ以上に相手に対する思いやりだったり、おもてなしだよな〜

と思いました。今日の学び✌🏻


そういえば今日友達とLINEしてたら、
「あなたの未来明るいよね、希望に満ち溢れてる」と言われた。

今までそんなこと言われたことなかったし、希望を持って生きてるって思ってもらえてるんだな〜と思ったら嬉しくて心がほくほくした🥔

私は人一番心配性だし不安がりだし、石橋を叩いて叩いて叩き割るタイプだったけど、だいぶ楽観的になってきたなと感じてる。

だって、悩んでもしょうがない!現実変わんない!!と開き直ったから。

こうやって人にアドバイスされたことはあるけど、自分でそう思えるところまで辿り着かないと無理だった。
とことん不安に包まれて暗闇の中に居続けて、もういい!うんざり!知らん!!!と開き直らないと無理だった。

やっぱり何にしても、自力でたぐり寄せないと納得できないですね🥺


少し前に、アドバイスの暴力があると知りました。


困ってる人がいたら助けたくなっちゃうけど、だからといって自分の経験談や知識からアドバイスしても、その人にとっては余計なお世話かもしれない。

達観してる俺かっけぇと心のどこかで優越感に浸りながら「続けられないっていうのは、本当はやりたくないことなんだよ。だからモチベーションが続かないんだよ。」とかね。

確かにその発言からハッと気付かされることもあるかもしれないけど、押し付けは良くないよねって話です。


私も無意識にアドバイスで人を殴ってしまってるかもしれないから、気を付けようと思っています。
相手の背景まで考えて思いやれるようなあたたかい人になりたいな。


今日はこんなとこかな。また更新します✌🏻

おやすみなさい🐹💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?