見出し画像

【企画】ゆっくりボカロ曲投稿祭2022冬

ボーカロイドイベントを企画します

突然ですが、この度ボーカロイド曲の一斉投稿イベントを企画することにしました。
※ここでの「ボーカロイド」は広義の意味として受け取っていただければと思います!
イベントタイトルは

「ゆっくりボカロ曲投稿祭 2022冬」

企画の背景について

私自身、ボーカロイド曲を制作していますが、
リスナーとしてもそこそこ長い年月曲を聴いてきています。
長い間聴いているから思うことがあります。
ランキングに載りやすい曲、流行りやすい曲のBPMが、速い…!!
近年はボーカロイドシーンの中で特に好まれる曲のジャンルや表現もあり、
よりBPMの速い曲をランキングやtwitterで目にする機会も増えたかと思っています。
誤解がないようにお伝えしたいこととしては、
そういったシーンを否定する気持ちは一切ありません。
私自身もノリの良い楽曲は大好きです。

企画の目的について

所謂「歌もの」など、じっくりと聴いて欲しいボーカロイド曲を
一斉に投稿する期間を設けることによって、
そういった曲を主軸としているボカロPとリスナーが
出会える場になれば良いと思いますし、
普段はランキングを気にしているけれど、
ボーカロイド関連のイベントなどは覗いているよ!
といったリスナーにも関心をもってもらえたらなと考えています。

イベント概要について

  • 期間
    2022/12/02(金)00:00 ~ 12/04(日)23:59

  • 投稿内容
    広義のボーカロイドを使用した楽曲を「冬」をテーマに投稿してください!
    ※もし好評なら時期を変えてテーマも変更しようと思っています。

  • レギュレーション
    BPM135以下のオリジナル曲とします。
    他は特ありません!
    ※譜面上BPM135以下で倍のテンポ感で聴かせるのはNo Goodです!
    投稿の際には、twitterで「#ゆっくりボカロ曲投稿祭2022冬」の
    ハッシュタグを付けて投稿ください。
    <2022/10/11追記>
    動画投稿時の概要欄等にBPMの記載をお願いしたいです!
    こちらは任意ですが、後々データとして出したら楽しいかなと思い。
    ※テンポチェンジが含まれる場合は、メインのテンポでOKです。

    参加はこちらで表明していただけると嬉しいです!
    ※参加表明しなくても参加はOKです。
    https://twipla.jp/events/516939

イベンター陣容

一人で色々考えるのが悩ましかったので
普段から交流のあるボカロPのお二人に協力いただきました。
・ぴうい( @nori_liver )
・白乃 秋( @shirano6 )
・聖( @hiziri1027 )

イベント名について

「ゆっくりボカロ曲投稿祭」というタイトルに
おや?となった方ももしかしたら居るのかもしれません。
本企画を開催するにあたり企画タイトルを話し合っていましたが
発表前に例の一件があり、イベント名を考え直そうとも考えたのですが、
これ以上にしっくりくるタイトルが浮かばず、変更しないこととしました。
「ゆっくり」という言葉で話題性を持たせようとか、そういった気持ちはありません。

さいごに

どれくらいの参加があるかは分かりませんが、
出来る限り主催の方でも投稿作品を盛り上げたいと思っています。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?