見出し画像

【ヘルス日記】20回目2021/04/02

今回は、当初の目的から今の状態を確認してから成果を書きます。

目標


・自律神経失調症の症状軽減
 体質的な要素もあるのでせめて軽減はさせたい

・規則正しい生活
 1日8時間、早寝早起き!

・運動不足解消
 自主的に運動する時間を作って継続!

・ネガティブになりすぎない
 創作活動のためには多少必要なので、脱・ネガティブとはしない。
 あくまで生活に支障をきたさないレベルに抑える


これから頑張ること 第一段階


・YouTubeを1日3時間に抑え、寝る1時間前にはそもそもスマホやPC、ゲームの画面を見ない
 推しの配信者が夜中にライブしてても我慢できるようにする。
(処方されている睡眠導入剤を1時過ぎても起きてたら強制的に飲む)
・もし暇だと感じても他の趣味に時間を充てる。流し見もしない!

・1日1時間、健康になるための時間を作る
(健康にいいことを調べたり考えたり、実践する時間)

・1日30分は運動する
 小、中学生の時に登校前ボカロの曲とか踊ってたから、そういうダンスをしたり散歩をしたりする

・部屋を片付けて毎日カーテンを開ける習慣を作る


現在の状況

目標に対して

・自律神経失調症の症状軽減
⇒軽減の傾向見られず。逆に悪化。夕方ごろに頭痛・めまい・吐き気あり。

・規則正しい生活
⇒睡眠時間の確保は以前よりできている。ただし、早起きはほとんどできていない。

・運動不足解消
⇒以前よりは若干散歩やダンスをしたが、解消と言えるほどではない。

・ネガティブになりすぎない
⇒全く改善なし。


これから頑張ることについて

・YouTubeを1日3時間に抑え、寝る1時間前にはそもそもスマホやPC、ゲームの画面を見ない
⇒1日の視聴時間はごくまれに成功しているが、基本は超過。以前よりは使用時間はやや減った。
 寝る前の画面は最初のうちは見ないようにしていたが、数日後から見てしまうようになった。

・1日1時間、健康になるための時間を作る
⇒これまでの日記に記載の通り、運動よりメンタルケアにちょっとした出来事をしているのが中心。

・1日30分は運動する
⇒散歩程度でもできているときは少ない。健康のための時間と混同してしまっている。

・部屋を片付けて毎日カーテンを開ける習慣を作る
⇒部屋の片づけはしていないが、カーテンを開ける時間は増えた。


今日の成果


 睡眠
 昨夜は1時半~9時の7時間半寝ました。
 今日は私のお気に入りの店でお昼ご飯を食べると聞いていたのでいつもより早く寝ました。
 本当は7時半の時に目を覚まして、カーテンを無理やり開けたのですが、自律神経が乱れていた影響で吐き気がして起き上がれませんでした。落ち着くまで横になっていたら9時になってしまったんです。


YouTubeの時間制限
 今日はなるべく見ないようにしていましたが、おそらく3時間前後くらいにはなったんじゃないでしょうか。
 ただ、一人で作業する時間はどうしても寂しさや不安感から動画をラジオ代わりにしてしまいます。

 

健康のための時間と運動
 いつもよりかなり短いですが、犬と一緒に庭を歩き回りました。普段庭に出すときは基本勝手に走り回らせておいて、気まぐれに1週くらいついていく程度でした。
 ずっと座りっぱなしにならないだけマシかなというくらいです。

 

 結局、今週中に面接した企業からの連絡はなかったので落ちたものだとして諦めがつきました!
 そもそも、ちゃんと時間より前に到着したのに事務所の場所を聞いたら「今休憩中だから5分になったら案内してあげる」なんて無責任な社員がいるところだったので、受からなくてよかったとも内心思っています。

読んでいただきありがとうございます!サポートはクオリティ向上と、当面の生活費のために使わせていただきます(o^―^o)