見出し画像

ショッピングモール・子どもの遊び場にて

3歳と一緒に休日のショッピングモールへ行った。
2人でお出かけしたのは久しぶり。
ちょっとしたイベントに参加するのが目的で、体験した後にご飯を食べた。
お腹が満たされショッピングモール から出ようと向かう途中に子どもの遊び場が出現。

マットが敷かれ椅子で囲ってあり、小さな滑り台がある。
3歳はこれを見逃すことがなかった。

あー…これなかなか抜け出せないやつ…
時間はあるし…まぁいいか…

張り切って靴を脱ぎ靴置き場に並べて嬉しそうにはしゃぐ3歳。
可愛い。楽しんでいる姿は可愛いし、嬉しそうな姿は見ていて私も嬉しくなる。

数人の小さな子どもたちが小さな滑り台を順番に待ち、滑り、そしてまたすぐに並び滑り並び滑り並び滑り…

飽きないのかなー、私は見てるの飽きてきたな。早く抜け出したい…

ずっとそのまま並び滑っていてくれたらいいんだけどそうもいかなかった。
3歳より小さな男の子が順番を抜かし割り込んできて秩序が乱される。

まぁ、子どもだしまだ順番とかわからないよね。と離れたところから見ていた。
ところが、ちゃんと並んでいた3歳の前に入り込もうとした小さな男の子。
割り込むことが出来ず怒って3歳の後ろにまわり背中を思いっきり叩き始め詰めてきた、前には滑る手前で止まっている子。
挟まれた3歳は動けず泣いてしまい助けに入った。

はぁ…なんなんだよ。
その子の保護者は何してんだと思い見回すと、スマホを見ながら子どもを見てる父親だった。子どもに注意しない。
叩いた事に対しても何も言ってこない。
こういうものなのか?

その後、問題行動があるたびに「お母さんはどこいったの?」と言っていた。
それも数回言っていた。

は?お前が親ならお前が対処しろよ。

その滑り台の滑らないで止まってた子は後ろから叩いてきた子のお姉ちゃんだったのもなんとも言えない気持ちなった。

小さな子が感情的になって口よりも先に手が出てしまい間違えてやってしまった事はしょうがない。
でも、そうしてしまった時にどうすべきなのか、親が見せていかないといけないと思う。
この子は謝れない子になっていくんだろうな。

私はこんな事が起こるのが嫌でこういう遊び場に行きたくなかったんだ。
私はその子に注意すればよかったのか?わからない。

3歳も滑り台ででんぐり返しして降りようとしたりジャンプで降りようとしたり危険な遊び方をしようとしていた。
私はその度に近くに行き注意していた。
周りを見ても口では注意するだけの親がほとんどだった。
こういう遊び場ではそういう暗黙のルールがあるのか?
わからないわからない。

どうしてこんな気持ちになるのか。
私が神経質で過剰に心配しすぎなんだろうな。

気を取り直して楽しそうに遊ぶ3歳を安全に注意し見守り、満足すると靴を履き始めた。

私はモヤモヤした気持ちを抱えて、3歳はご機嫌に遊び場を後にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?