見出し画像

加減速をコントロールする(前編)

Writer

望月航介

画像3

●SNS
note:https://note.com/kmochizuki17
Twitter:https://twitter.com/KMochizuki17

・・・・・・・・・・・・

画像4

画像5

PITTOCK ROOMアップデート詳細はこちら

アドバンスコースでは
限定HPにてPITTOCKROO全記事読み放題

限定グループ(Slack)で更なるコンテンツ配信中

画像6

・・・・・・・・・・・・

加減速をコントロールする。

9月も半分が過ぎました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

僕は、通常通りのスケジュールが戻りつつある中で、コロナが無ければ4月〜7月に経験しているはずであった生活が、今になってやってきて、割とバタバタしています。トレーニングや、公式戦、それに伴うプランニング、分析など。ここに来て一気にやってきた感じです。

なので、気づいたら今までやってきたような記事の執筆の取材活動(調べたり、まとめたり、書いたり)に時間が取れていませんでした。特に調べることに多く時間を費やしていた事に気がつきました。それだけ時間がありましたからね。

という訳で先週はお休みしてしまいました。すいませんでした。

以後もあるかもしれません。いや、あるでしょう。おおめに見てください。

さて、今回は加速(減速)です。

G P Sが普及してきた中で、速度(高強度ランや、スプリントなど)は分かりやすいと思います。その中で、総走行距離の中で、高強度が何%であったとか、スプリントが何回あったとか。分かりやすいと思います。

同じように、大事な項目として加減速があります。

あまり馴染みがありません。でも、加速度を理解して、コントロールする事は速度をコントロールすることと同じぐらい重要だと考えています。特に球技であるサッカーは、様々な要因によって絶えず速度が変化しています。その変化に対応できる動き作りは必須であると思います。

では、そもそも加速度って一体何でしょうか。

ここから先は

2,515字 / 3画像

¥ 290

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?