見出し画像

評価されやすい選手と、戦術と、ペナルティエリアと

Writer

望月航介

画像8

●SNS
note:https://note.com/kmochizuki17
Twitter:https://twitter.com/KMochizuki17

・・・・・・・・・・・・

画像9

画像10

PITTOCK ROOMアップデート詳細はこちら

アドバンスコースでは
限定HPにてPITTOCKROO全記事読み放題

限定グループ(Slack)で更なるコンテンツ配信中

画像11

・・・・・・・・・・・・


先週までに、個人は他の選手と比較するよりも、その個人と比較する事。

ポジションによっても、求めることは変わってくることを述べてきました。

今回はそれらに加えて、戦術的な側面です。

戦術と言っても、ポジショナルプレーがとか、ストーミングがとか、100%プレス回避できる方法を数字で示します、なんてことは言いません。

すごく当たり前な話ですが、フィットネスデータは戦術にも影響を受けます。

個人戦術、個人の能力によってチームのパフォーマンスは変わりますよっていうお話と、結局どんな戦術を使おうが、ここに来るしここの部分の仕事が大事ですよねっていうお話です。

僕の経験の中でサッカーのスタイルに関係なくプロになりやすい選手の特徴はざっくりと3種類あると思っています。プロになるだけではなく、それは第三者から見て評価しやすく、上のレベルに行きやすい選手です。内面や、性格などはここでは考慮していません。

ここから先は

3,437字 / 8画像

¥ 290

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?