見出し画像

鳩時計と、わたし。

鳩時計に関する散文を2つほど書きました。


鳩時計ってどうよ?

意外と便利です。

わたしの家にある鳩時計は毎時ちょうどに時の数だけ、30分ちょうどに一度だけ鳴きます。

ここ最近、zoomなどでのWEB会議やオンラインの通話の機会が増えました。
決まった時間に、決まって鳴いてくれるので、時間を区切って知らせてくれるタイムキーパーになってくれます。

ついつい会議が長引いたり、話しすぎたりするのを防いでくれるのかもしれません。


鳩時計の音って気にならない?

「慣れ」です。

購入して1ヶ月くらいは鳴くたびに、

「あっ!鳴った!」

なんて言ってましたが、だんだん当たり前になって気にならなくなります。

これは様々なことに共通してると思います。
気なる光景や音、臭いもはじめは気にしていてもだんだん「慣れて」しまう…

時々でいいので、「慣れてしまった」ものを意識してみると、新しい発見があるかもしれませんよ?


↓家にある鳩時計です🕊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?