ミスドでカフェオレと、19日目

#1ヶ月書くチャレンジ 19日目です。
カフェオレを飲みながら読書しています。
そして合間に書くチャレンジ!

今日のテーマは「自分があまり賛成できない常識」です。

賛成できない常識は「タイムパフォーマンス」です。
動画を倍速で視聴してコンテンツを観る。短時間で効率よく学習する…何でもかんでもそうするのは良くないと思います。

言語の学習(スピードラーニング?)や情報処理のスピードが上がるなどメリットもありますが、ドラマや映画ではセリフの「間」が変わってしまいます。
本来伝えたいことが伝わらない可能性もあります。

ーーーーーーーーー

人生は無駄だらけです。
あれもこれもと効率を重視してもうまくいかないこともあると思います。
必要なのは適度な「間」です。
一度画面から離れて、読んでいる本のあとがきを読み終えた頃に結論がまとまりました。

さらに、「常識」という言葉にも気をつけたいと思っています。
暗黙の了解といえど主観的なものですから、さまざまな意見がぶつかることへの覚悟がいりますね。

水野しずさんの言葉を借りると、全てのことはこの一言につきます。

「それは、人による」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?